スポンサーリンク

北海道の夜景(札幌 藻岩山・室蘭 白鳥大橋・函館山)

夜景

札幌 藻岩山

札幌駅から30分程度で行く事ができるオススメ夜景スポット
・すすきの駅から市電で30分ほど。市電ロープウェイ入口停留所で下車の後、南19西15から無料シャトルバスを利用すると便利です。

恋人の聖地として有名で、札幌の街を見渡せる、大パノラマが絶景です。
特別な思いで作りにいかがでしょうか?

藻岩山の展望台には「幸せの鐘」や「愛の南京錠」など、ロマンティックなスポットがあります。
告白やプロポーズに最適なスポットとなっております。

幸せの鐘は長い方を男性、短い方を女性が持って鳴らすと恋が成就するといわれています。
愛の南京錠で使用できる南京錠は中腹駅内のお土産コーナーで販売しています。1,000円です。
その他にもお土産が多数ありますので、札幌旅行のお土産探しにもおすすめです。


■藻岩山のトワイライトタイム
トワイライトタイムとは、日没後15分後から約20分間の薄暮の時間帯です。
空が深い青色にに染まり、山や川や港が浮かび上がり夜景が最も美しく輝きます。
マジックアワーとも言われ、夜景撮影に最適なタイミング。
多少の雨でもトワイライトタイムであれば美しい夜景が撮影できる可能性が高いです。

【藻岩山】トワイライトタイム、日没、月の出、月入り時刻 10月
札幌市南区の藻岩山:夜景が最も美しくなるトワイライトタイム(マジックアワーとも呼ばれます)の時間帯、月の出と月の入りの時間も完全紹介。

室蘭 白鳥大橋

室蘭港を跨ぐようにあり、室蘭のどこからでも見えるシンボル的存在です。

■アクセス
JR東室蘭駅より車で15分(9.7キロメートル)
室蘭インターチェンジより車で10分(5.2キロメートル)
駐車場は無料です(大型バス可能)

白鳥大橋から見る工場夜景はハウルの動く城を連想させられます。
ライトと蒸気が幻想的で非常に美しい夜景となっています。
白鳥大橋は途中停車が出来ない為、ゆっくり夜景を楽しみたい場合は、展望台等のビュースポットをお勧めします。

おすすめのビュースポット6か所
・祝津公園展望台
・潮見公園展望台
・測量山展望台
・白鳥大橋展望台
・八丁平展望台
・白鳥湾展望台

函館山

函館山は全国でも有名な夜景スポットでいつも人で賑わっています。
夕暮れより少し早い時間帯は展望台が比較的空いていて、ゆっくり楽しみたい方にはオススメです。

ロープウェイの山頂駅にはお土産が購入できるギフトショップや、お食事が楽しめるレストラン『ジェノバ』、ティーラウンジ『レガート』があります。
恋人同士の素敵な時間を函館山で過ごしてはいかがでしょうか?
日没前は非常に込み合うので、ゆっくり過ごすには少し早めに行くのがおすすめです。
山の上なので風が強い事が多くなっています。服装も寒くない格好が良いかも知れません。