スポンサーリンク

道の駅うとろ・シリエトク 車中泊 トイレ 売店

道の駅

道の駅うとろ・シリエトク

スポンサーリンク

1. 道の駅概要

道の駅うとろ・シリエトクは、北海道斜里郡斜里町ウトロにある道の駅で、世界自然遺産「知床」の玄関口に位置しています。「シリエトク」(sir-etok) は、アイヌ語で「陸地・大地」 (sir) の「先端・前」 (etok) を意味し、「大地の突端(行き詰まり)」を表す言葉であり、知床の語源でもあります。道の駅の隣には知床世界遺産センターが立地しています。

スポンサーリンク

2. 道の駅の住所

〒099-4354 北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8

・道の駅へのアクセス

ウトロ漁港第2港区(ペレケ地区)の国道334号沿いに位置しており、知床観光の玄関口となっています。斜里バス「ウトロ道の駅」バス停や北海道中央バス・斜里バス(イーグルライナー)「道の駅うとろシリエトク」バス停が最寄りのバス停です。

・駐車場

普通車:160台、大型車:22台、身障者用:2台

3. 道の駅の営業時間

5月から10月:8:30 – 18:30、11月から4月:9:00 – 17:30

4. 道の駅の施設

・トイレの情報

24時間利用可能なトイレが設置されており、男性用に大5器・小11器、女性用に23器、身障者用に2器があります。

・売店の情報

ユートピア知床では、地元食材を自社工場で製造された加工品をはじめ、知床オリジナル商品を数多く扱っています。また、ウトロ漁組の直販店「ごっこや」では、春から秋にかけての水揚げされた地元鮮魚、珍味等がお土産として販売されています。

・飲食店の情報

道の駅うとろ・シリエトクには、食事が楽しめる飲食店がいくつかあります。中でも、地元の食材をふんだんに使用した料理が楽しめるレストラン「レストラン知床」や、海鮮丼や寿司が味わえる「海鮮めし処 うとろ」が人気です。また、軽食やデザート類が楽しめるカフェも併設されています。

・観光案内

道の駅内にある「知床観光案内所」では、知床半島やウトロ周辺の観光情報を入手することができます。また、観光地へのアクセス方法や周辺の宿泊施設、温泉情報なども案内しています。

・施設のバリアフリー対応

道の駅うとろ・シリエトクでは、バリアフリー対応が徹底されており、車いすやベビーカーでの利用も容易です。トイレや駐車場にも身障者用設備が整っています。

5. 道の駅周辺の観光地

道の駅うとろ・シリエトク周辺には、多くの観光地があります。以下にその一部を紹介します。

・知床五湖

知床五湖は、知床半島にある5つの湖を総称したもので、その美しい景観が観光客に人気です。五湖をつなぐ遊歩道も整備されており、湖畔を散策しながら自然を満喫できます。

・オロンコ岩

ウトロのシンボルであるオロンコ岩は、海岸にそびえ立つ巨大な岩です。オロンコ岩の上には展望台があり、そこから見るウトロの海岸線は絶景です。

・フレペの滝

フレペの滝は、知床半島国立公園内にある滝で、その落差は100メートルを超えます。滝壺への遊歩道が整備されており、迫力ある滝を間近で見ることができます。

・知床岬

知床岬は、知床半島の最東端に位置し、壮大な自然を楽しむことができます。岬には展望台があり、天候が良い日には遠くオホーツク海や羅臼岳を望むことができます。

・ウトロ温泉

ウトロ温泉は、道の駅うとろ・シリエトクから車で約10分の距離にあります。知床半島の自然に囲まれた温泉街で、海の幸や山の幸を堪能できる宿泊施設が数多くあります。また、日帰り入浴施設も利用できます。

6. おわりに

道の駅うとろ・シリエトクは、知床半島を訪れる観光客にとって、情報収集や休憩、食事やお土産の購入に便利な施設です。周辺の観光地も多く、自然を満喫できること間違いなしです。知床半島への旅行を計画している方は、ぜひ道の駅うとろ・シリエトクを訪れてみてください。

道の駅
スポンサーリンク
来たHUB 観光 イベント 祭り お得情報