大田区の貴舩神社 例祭
基本情報
貴舩神社は東京都大田区大森東に位置し、近代社格では村社とされています。
創建年代は不明ですが、鎌倉時代には既に存在していたとされています。
神社は高龗神(たかおかみのかみ)を御祭神としており、農業、漁業、航海、醸造などに関わる生産と富貴の神として崇拝されています。
また、三頭の龍が神使として仕えると伝えられています。
- 住所: 〒143-0012 東京都大田区大森東3-9-19
- 電話番号: 03-3761-3912
- アクセス: 京浜急行大森町駅より徒歩10分、JR大森駅より京急バス大森東中学校前下車、徒歩3分
- 日程: (令和6年) 2024年5月18日(土)、2024年5月19日(日)
由緒と歴史
貴舩神社は、鎌倉時代には既に存在していたと推測されており、その創建年代は不明ですが、平安時代ともされることがあります。
厳正寺を創建した法円上人とともに当地へ来た田中大夫が、鎌倉時代の文永3年(1266年)に当社の末社熊野神社(伊邪那美命)を創建したと伝わっています。
祭事・イベント
貴舩神社では、5月下旬に夏季大祭が行われ、御神輿や奉納演芸などが披露されます。
また、10月10日には例祭が開催されます。これらの祭事では、大曳き太鼓巡業、祭礼パレード、カラオケなどが2日間にわたって行われることがあります。
神社の特徴
文化十酉年十月に本殿が改築され、拝殿は文政八酉年六月に改築されたと伝えられています。
境内には熊野神社や稲荷神社(倉稲魂命)などがあります。また、明治十八年に大森総鎮守として地域住民により定められ、その歴史と文化的な重要性が示されています。
その他の情報
貴舩神社は、大森西の同名神社とも関連があり、菅原神社を合祀していることから、特に貴菅神社とも呼ばれています。
境内には太鼓橋があり、以前はこの橋の下に水路があり、貴船掘に流れ込んでいました。また、諏訪神社の祭礼、
神事では、当社の宮司が呼ばれるなど、地域の神事にも深く関わっています。