スポンサーリンク

しずない桜まつり 2024 桜のトンネルを歩く ライトアップや催し物情報

04月

桜のトンネルを歩こう! しずない桜まつり 2024

スポンサーリンク

イベントの概要

北海道日高郡新ひだか町で開催されるしずない桜まつりは、約7kmにわたって続く桜並木が圧巻の桜の名所です。

期間中は、地元の特産品が並ぶ露店や、桜並木をライトアップするイベントなど、さまざまな催し物が開催されます。

また、皇族方をお迎えする貴賓舎として歴史を持つ「龍雲閣」が特別公開され、桜を眺めながらの歴史散策を楽しむことができます。ペットの同伴はご遠慮ください。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日:2024年4月28日(日)~5月3日(金・祝)
  • 開催時間:9:00~17:00(4月26日は9:00~20:30)
  • 住所・開催場所:北海道日高郡新ひだか町静内田原~静内御園(二十間道路桜並木)

主なイベント

しずない桜まつりでは、桜を愛でながら楽しめるさまざまなイベントが開催されます。

露店

地元の特産品やグルメが並ぶ露店が軒を連ねます。桜を眺めながら、北海道の美味しいものを堪能できます。

日高山脈国立公園化キャンペーン展示

日高山脈の国立公園化を推進する展示が行われます。日高山脈の自然の美しさや、国立公園化の意義について学ぶことができます。

花見やぐら

桜並木に沿って花見やぐらが設置されます。やぐらの上から、一面に咲き誇る桜の絶景を眺めることができます。

シベチャリ観光ガイドの会 観光案内・特産品販売

地元の観光ガイドが、桜並木や周辺の観光スポットを案内してくれます。また、地元の特産品も販売しています。

龍雲閣一般特別公開

皇族方をお迎えする貴賓舎として歴史を持つ「龍雲閣」が特別公開されます。桜を眺めながら、歴史散策を楽しむことができます。

上から【高所作業車から】見る桜並木と雄大な日高山脈

高所作業車に乗って、桜並木と日高山脈の絶景を眺めることができます。有料ですが、桜まつりならではの特別な体験です。

ポニーふれあいコーナー

ポニーとふれあうことができます。にんじんやりや、ふれあいタイムなど、楽しいイベントが開催されます。

レンタサイクル

桜並木をサイクリングで楽しむことができます。有料ですが、桜のトンネルを自転車で駆け抜ける爽快感を味わえます。

商工会青年部出店

地元の商工会青年部が出店し、さまざまなグルメや特産品を販売しています。

花のトンネルライトアップ

桜まつり期間中、桜並木がライトアップされます。幻想的な夜の桜を楽しむことができます。

博物館長の小話 「ココ見て!龍雲閣」

地元の博物館長による、龍雲閣の歴史や見どころについての小話が聞けます。

Radioしずない公開生配信

地元のラジオ局「Radioしずない」が、桜まつりの様子を公開生配信します。

静内農業高校出店 (農高商品+静農ブランド販売予定、売切れ次第終了)

地元の静内農業高校が出店し、生徒たちが作った農産物や加工品を販売しています。

中札内村出店

北海道中札内村が出店し、地元の特産品を販売しています。

静内高校生手作り! 御桜印(ごおういん)配布

地元の静内高校の生徒たちが手作りした御桜印が配布されます。桜まつりの記念にいかがでしょうか。

上から【熱気球から】見る桜並木と雄大な日高山脈

熱気球に乗って、桜並木と日高山脈の絶景を眺めることができます。有料ですが、桜まつりならではの特別な体験です。

静内小唄保存会舞踊披露

地元の静内小唄保存会による、伝統的な小唄の舞踊が披露されます。

価格・チケット情報

入場無料

アクセス方法

【電車】JR静内駅からタクシーで約20分。JR静内駅から農屋行き道南バスで桜丘小学校前停留所下車、徒歩20分
【車】日高道厚賀ICから約40分

駐車場情報

  • 無料駐車場あり(約70台)
  • 臨時駐車場あり(まつり期間中のみ)
  • 牧草地のため、雨天時は使用不可

その他の情報

ペットの同伴はご遠慮ください。

公式情報

新ひだか観光協会:0146-42-1000

公式サイト