秩父川瀬祭2025:神輿洗いで厄払い!夏の秩父を彩る子供たちの祭り
イベントの概要
秩父川瀬祭は、秩父神社の夏の例大祭で、地元では「お祇園」とも呼ばれる、300年以上の歴史を誇る伝統行事です。毎年7月19日、20日の2日間、秩父市街地を舞台に、勇壮な屋台囃子が響き渡ります。4基の笠鉾と4基の屋台、計8基の山車が街を練り歩き、その華麗な姿は見る者を魅了します。
冬の秩父夜祭が大人を主役とするのに対し、川瀬祭りは子供たちが主役。 囃子手や拍子木を担う子供たちの姿は、祭りの可愛らしい魅力の一つです。19日の宵宮には、午後7時から秩父神社摂社・日御碕宮で「天王柱立て神事」が行われ、幻想的な提灯の灯りが境内を照らします。そして、20日午後には、祭りのハイライトである「神輿洗い」が執り行われます。34人の氏子によって担がれた約400kgの大御輿が荒川の清流に浸され、あらゆる災厄を洗い流すと言われています。この神事が、祭りの名前の由来となっています。
さらに、19日には羊山公園にて花火大会も開催され、夜空を彩る華麗な花火が祭りを盛り上げます。 山車の曳行、神輿洗い、そして花火と、一日を通して様々な見どころが満載の川瀬祭りは、秩父夏の風物詩として、多くの人々を惹きつけています。2025年も、子供たちの元気な姿と、伝統の息吹を感じられる、忘れられない夏の思い出となることでしょう。
基本情報
- 開催日:2025年7月19日(金)~20日(土)
- 開催時間:
- 7月19日(金):宵宮 午後7時~(天王柱立て神事)
- 7月20日(土):大祭 午前中~夜(神輿洗い:午後2時30分頃)
- 住所・開催場所:秩父市街地、秩父神社周辺
- 花火大会:7月19日(金)19:30~(約30分間) 場所:羊山公園
- 駐車場:秩父市宮地グランド(市立第一小学校周辺) 7月19日(13:00~22:00)、7月20日(9:00~22:00)
- 交通:
- 電車:秩父鉄道秩父駅より徒歩3分、西武鉄道西武秩父駅より徒歩10分
- 車:関越道花園ICから国道140号経由35km(約50分)
- 問い合わせ先:秩父市観光課 TEL:0494-25-5209
主なイベント
秩父川瀬祭は、神輿洗い、山車巡行、天王柱立て神事など、盛りだくさんのイベントが2日間を通して行われます。子供たちが中心となって担う祭りでありながら、伝統的な神事や華やかな山車巡行は、大人も子供も楽しめる魅力的な内容となっています。秩父神社の境内や荒川、そして秩父市街地全体が、祭りの舞台となります。
神輿洗い
川瀬祭りのクライマックスを飾る神事。7月20日午後2時30分頃、秩父神社から出発した神輿が、川瀬斎場前の荒川へと運ばれ、清流に浸されます。重さ約400kgの白木造りの神輿は、34人の氏子によって担がれ、荒川の水で清められます。この神事で、一年間の災厄を洗い流し、来年の豊作や無事を祈願します。荒川沿いは多くの見物客で賑わい、神輿が川に入る瞬間は、祭りの最高潮と言えるでしょう。神輿が川から上がるまで、神聖な雰囲気と、祭りの熱気が一体となり、忘れられない光景となります。
山車巡行
19日宵宮と20日大祭の両日、4基の笠鉾と4基の屋台、計8基の山車が秩父市街地を巡行します。子供たちが中心となって担う山車は、華やかな装飾と力強い屋台囃子で、街を活気に満ちた雰囲気に包みます。特に、山車が狭い路地をくぐり抜ける「すれ違い」や、交差点で別れる「曳き別れ」は、見どころの一つです。夜には、ぼんぼりの灯りが山車を美しく照らし出し、昼間とはまた違った幻想的な光景が広がります。山車巡行は、秩父川瀬祭りの象徴的なイベントであり、伝統と活気が融合した、迫力あるパフォーマンスです。
天王柱立て神事
19日の宵宮に行われる神事。秩父神社の境内にある日御碕宮(ひのみさきぐう)に祀られている須佐之男命(すさのおのみこと)を迎える儀式です。各笠鉾・屋台が秩父神社に集結し、境内では提灯やぼんぼりの灯りが幻想的な雰囲気を醸し出します。神事の厳粛な雰囲気と、祭りの賑やかさが混ざり合う、独特の空間を体験できます。この神事は、川瀬祭りの重要な儀式の一つであり、祭りの成功を祈願する大切な行事です。
奉納花火
7月19日(金)19時30分から約30分間、羊山公園にて奉納花火が打ち上げられます。山車巡行のクライマックスを彩る花火は、秩父盆地の夜空を華やかに染め上げます。 祭りの熱気と花火の美しさは、多くの観客を魅了し、忘れられない夏の夜を演出します。
アクセス方法
秩父川瀬祭は秩父市街地、秩父神社周辺で開催されます。アクセス方法は以下の通りです。
- 電車:秩父鉄道秩父駅より徒歩3分、西武鉄道西武秩父駅より徒歩10分
- 車:関越自動車道花園ICから国道140号経由で約50分
駐車場情報
祭りの期間中は、秩父市宮地グランド(市立第一小学校周辺)に駐車場が用意されています。
- 7月19日(金):13:00~22:00
- 7月20日(土):9:00~22:00
周辺道路は交通規制が行われるため、公共交通機関の利用が推奨されます。
その他の情報
秩父川瀬祭は、夏祭りです。日差しが強い時間帯もありますので、熱中症対策として、帽子、飲み物、タオルなどを忘れずにお持ちください。また、山車巡行ルートは混雑が予想されますので、歩きやすい靴を履くことをお勧めします。雨天決行ですが、天候によってはイベント内容が変更になる可能性がありますので、事前に秩父市観光課(0494-25-5209)へお問い合わせください。