小江戸佐原でタイムスリップ!2025佐原の大祭夏祭り
イベントの概要
千葉県香取市佐原で開催される「佐原の大祭」は、約300年の歴史を誇る関東三大山車祭りの一つであり、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。2025年の夏祭りは、7月11日(金)~13日(日)の3日間、八坂神社の祇園祭として、本宿地区を舞台に繰り広げられます。10台の山車が、小江戸と呼ばれる風情ある町並みを練り歩き、勇壮な曳き廻しと華麗な曲曳き「のの字廻し」を披露します。 日本三大囃子の一つ「佐原囃子」の力強い音色が町中に響き渡り、江戸時代の情景を彷彿とさせる、圧巻の光景が広がります。総欅造りの山車には、関東彫りの重厚な彫刻と、江戸・明治期の名人人形師が制作した高さ4mにも及ぶ大人形が飾られ、その豪華絢爛さにも圧倒されます。 昼間の力強い曳き廻しだけでなく、夜には提灯の灯りが幻想的な雰囲気を醸し出し、昼とは異なる魅力を堪能できます。 祭り期間中は、特設広場では飲食物や特産品の販売も行われ、祭り気分を盛り上げます。「おまつりステージ広場」では、佐原囃子の演奏や手踊りが披露される予定です。 アクセスはJR成田線佐原駅下車、徒歩約10分。利根川河川敷には臨時駐車場(1000台)も用意されていますが、公共交通機関の利用がおすすめです。 2025年の佐原の大祭夏祭りで、歴史と伝統、そして活気に満ちた小江戸佐原の夏の魅力を存分にご堪能ください!
基本情報
- 開催日:2025年7月11日(金)~7月13日(日)
- 開催時間:10:00~22:00(7月12日(土)は9:30~22:00)
- 住所・開催場所:千葉県香取市佐原 本宿地区(八坂神社周辺)
- 雨天決行:ただし、山車人形にはビニールシートがかけられます。
- 交通アクセス:
- 電車:JR成田線 佐原駅下車 (東京駅から約1時間40分、千葉駅から約70分)
- 高速バス:東京駅八重洲南口またはバスターミナル東京八重洲から佐原駅行(約85分)
- 車:東関東自動車道 佐原香取ICから約10分、大栄ICから約20分
- 駐車場:利根川河川敷臨時駐車場 1,000台(無料、大型バス駐車可) シャトル舟・シャトルバスあり
- お問い合わせ:香取市商工観光課 電話:0478-50-1212、水郷佐原観光協会 電話:0478-52-6675
主なイベント
佐原の大祭夏祭りのメインイベントは、なんといっても10台の山車が本宿地区を練り歩く勇壮な曳き廻しです。 江戸時代から続く伝統的な町並みを背景に、総欅造りの山車が「佐原囃子」の力強い音色とともに進む様は、まさに圧巻。 狭い路地での巧みな「曲曳き」、特に「のの字廻し」は、若衆たちの技とパワーが凝縮された見どころです。 昼間の力強い曳き廻しだけでなく、夜には提灯の灯りが幻想的な雰囲気を醸し出し、昼とは異なる魅力を堪能できます。 各山車には、精巧な彫刻と、江戸・明治期の名人人形師が制作した高さ4mにも及ぶ大人形が飾られ、その豪華絢爛さにも圧倒されます。 祭り全体を盛り上げる「佐原囃子」は、笛、太鼓、鉦の三拍子で構成され、各町内ごとに微妙な違いがあり、聴き比べてみるのも楽しいでしょう。一部の山車では、子供たちによる手踊りも披露され、祭りの賑やかさをさらに高めます。
山車曳き廻し
佐原の大祭を象徴する山車曳き廻しは、10台の豪華絢爛な山車が本宿地区を巡行します。 各町内が誇りをかけて装飾した山車は、総欅造りの本体に施された関東彫りの重厚な彫刻と、頂上に立つ迫力の人形が特徴です。 山車の運行は、若衆(若連)が担い、若頭(かしら)の打つ拍子木を合図に行われます。 狭い道路での曳き違いや、高度な技術を要する「のの字廻し」などの曲曳きは、見どころの一つ。 若衆たちの息の合った動きと、力強い佐原囃子の音色が一体となり、観客を圧倒する迫力ある光景が繰り広げられます。 また、夜間の曳き廻しでは、山車に灯された無数の提灯が幻想的な雰囲気を創り出し、昼間とは異なる魅力を味わえます。
- 内容:10台の山車が本宿地区を練り歩く曳き廻し
- 見どころ:精巧な彫刻と大人形、勇壮な曳き廻し、高度な曲曳き「のの字廻し」、幻想的な夜間の提灯行列
- 時間帯:午前10時~午後10時頃(7月12日は9時30分から)
佐原囃子
佐原囃子は、佐原の大祭を彩る日本三大囃子の一つです。笛、太鼓、鉦の三種類の楽器で奏でられる力強い音色は、祭りの雰囲気を盛り上げ、山車の運行と一体となって、独特の活気と一体感を生み出します。 各町内ごとに微妙な違いがあり、その音色を聴き比べるのも楽しみの一つです。 昼間の曳き廻しでは、山車の進行に合わせて力強く、夜間は幻想的な雰囲気をさらに高めるように静かに響き渡ります。 「おまつりステージ広場」では、各町内の佐原囃子の演奏と手踊りが披露される予定です。
- 内容:笛、太鼓、鉦による力強い囃子演奏
- 見どころ:各町内ごとの微妙な音色の違い、山車との一体感、夜間の幻想的な響き
- 演奏場所:山車巡行中、おまつりステージ広場
特設広場
祭り期間中は、飲食物や特産品などを販売する特設広場が複数箇所開設されます。 地元の美味しい食べ物を味わったり、お祭り関連グッズを購入したりと、祭りを楽しむ上での重要な拠点となります。 「おまつりステージ広場」では、LED大型ビジョンを設置した休憩スペースも用意され、佐原囃子の演奏や手踊りを観覧しながら休憩できます。 各広場の位置は、公式チラシ裏面をご確認ください。
- 内容:飲食物・特産品販売、休憩スペース
- 場所:複数箇所(ぶれきめら休憩広場、小江戸かなえ広場、にぎわい広場、おまつりステージ広場、コンパスミニ広場)
アクセス方法
佐原の大祭夏祭りは、千葉県香取市佐原の本宿地区で開催されます。アクセス方法は以下の通りです。
- 電車:JR成田線佐原駅下車。東京駅から約1時間40分、千葉駅から約70分です。駅から会場までは徒歩約10分です。
- 高速バス:「東京駅八重洲南口」または「バスターミナル東京八重洲」から佐原駅行きの高速バスが運行されています(約85分)。
- 車:東関東自動車道佐原香取ICから約10分、大栄ICから約20分です。ただし、会場周辺は交通規制が行われますのでご注意ください。
駐車場情報
- 利根川河川敷臨時駐車場:約1,000台収容可能(無料、大型バス駐車可)。夏祭り期間中は、この駐車場から会場付近までシャトル舟とシャトルバスが運行されます。(シャトル舟・バスの料金は別途必要です。)
その他の情報
佐原の大祭夏祭りは、雨天決行です。ただし、山車の人形にはビニールシートがかけられます。 熱中症対策のため、帽子や飲み物などを持参することをお勧めします。また、会場周辺は大変混雑しますので、歩きやすい靴を履いて参加しましょう。 小さなお子様と参加される場合は、迷子防止策を講じるなど、安全に配慮してご参加ください。