スポンサーリンク

2025 国府夏まつり:真夏の時代絵巻!圧巻の花火と歌舞伎行列!

07月

2025 国府夏まつり:真夏の時代絵巻!圧巻の花火と歌舞伎行列!

スポンサーリンク

イベントの概要

愛知県豊川市の大社神社にて、2025年7月25日(金)~27日(日)の3日間開催される「国府夏まつり」。大社神社の祭礼として、地元4町内がそれぞれ山車を出し、勇壮な歌舞伎行列が町中を練り歩く、真夏の時代絵巻が繰り広げられます。 太閤記や忠臣蔵などの衣装を身につけた青年たちが、神輿や山車と共に町を練り歩く姿は圧巻です。 さらに、迫力満点の手筒煙火や大筒煙火、そして華麗な打ち上げ花火と川花火も楽しめます。 特に、手筒煙火は約100本もの奉納が予定されており、その迫力には圧倒されること間違いなし! 3日間を通して様々なイベントが予定されており、伝統と活気に満ちた国府夏まつりは、忘れられない夏の思い出となるでしょう。 詳細なスケジュールは、開催が近づきましたら、大社神社または豊川市観光協会のウェブサイトでご確認ください。駐車場はございませんので、公共交通機関のご利用、または国府駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日:2025年7月25日(金)~27日(日)
  • 開催時間:
    • 7月26日(土):18:00~やぐら練りこみ、18:30~宵宮神事、神事終了後~手筒奉納(3~5斤約100本)、20:40~乱玉(4台)・大筒(4台)奉納、21:30 奉納煙火終了
    • 7月27日(日):12:00~臨時大祭神事、12:00~山車・歌舞伎行列出発(おすすめ時間帯:14:00~15:30 上町・御油町境~下町御輿休み所、15:30~17:30 下町御輿休み所から南田西端)、18:30 御輿渡御終了、19:30~打ち上げ煙火・川煙火(音羽川河畔)、21:30 煙火終了
  • 住所・開催場所:
    • 大社神社 (愛知県豊川市国府町流霞5)
    • 音羽川河畔 (打ち上げ花火・川花火)
  • アクセス:JR東海道本線「愛知御津」駅よりタクシーで8分、名鉄名古屋本線「国府」駅より徒歩5分
  • 問い合わせ先:大社神社 (0533-88-9622)

主なイベント

国府夏まつりは、大社神社の祭礼を基盤とした3日間にわたるイベントです。地元4町内による山車巡行や、迫力満点の手筒花火、そして幻想的な打ち上げ花火と川花火など、盛りだくさんの内容となっています。特に、歌舞伎行列は、時代劇の衣装を身につけた青年たちが神輿や山車と共に町を練り歩く、見応えのある一大スペクタクルです。伝統と現代が融合した、活気あふれるお祭りです。

山車巡行

地元4町内それぞれが、伝統的な山車を曳き回します。各町内独自の装飾やデザインが施された山車は、地域の個性を象徴し、まつりの華やかさを演出します。山車には、地域の歴史や文化が凝縮されており、それらをじっくりと観察することで、国府町の魅力を深く知ることができます。巡行ルートは、町の中心部を通り、多くの観客が沿道で山車の通過を待ち構えます。 山車の迫力と、それを取り巻く熱気に満ちた雰囲気は、国府夏まつりの大きな魅力の一つです。

歌舞伎行列

太閤記や忠臣蔵などの時代劇をモチーフにした衣装を身につけた青年たちが、神輿や山車と共に町を練り歩く勇壮な行列です。 きらびやかな衣装と、力強い神輿担ぎ、そして山車の豪華な装飾が織りなす光景は、まさに真夏の時代絵巻。 行列に参加する青年たちの真剣な表情と、沿道からの盛大な拍手や声援が一体となり、祭りの熱気をさらに高めます。 行列のルートは、国府町の主要な通りを通過し、多くの見物客で賑わいます。 特に、上町・御油町境から下町御輿休み所までの区間では、4町内全ての山車と神輿が集結し、最も見応えのある時間帯となります。 この機会に、国府町の伝統と活気を肌で感じてみてください。

手筒煙火・大筒煙火

国府夏まつりのハイライトの一つが、手筒煙火と大筒煙火です。 手筒煙火は、火薬を詰めた筒を手に持ち、火を点けて打ち上げる伝統的な花火で、その迫力と危険性から、熟練の技術を持つ花火師のみが扱うことができます。 約100本もの手筒煙火が一斉に打ち上げられる光景は、想像をはるかに超える迫力と美しさです。 大筒煙火も、手筒煙火に劣らず見応えのあるもので、夜空を鮮やかに彩ります。 これらの花火は、大社神社境内で奉納され、神聖な雰囲気の中で行われます。 その迫力と美しさは、見る者の心を揺さぶるでしょう。

打ち上げ花火・川煙火

2日目の夜には、音羽川河畔で打ち上げ花火と川煙火が開催されます。 音羽川に映える花火は、独特の美しさで、観客を魅了します。 様々な種類の打ち上げ花火が夜空を彩り、川面に映る幻想的な光景は、忘れられない夏の思い出となるでしょう。 川沿いの観覧場所からは、花火と川の景色を同時に楽しむことができ、特別な体験となります。 打ち上げ花火と川煙火の組み合わせは、国府夏まつりの魅力をさらに高めています。

アクセス方法

国府夏まつり会場である大社神社へは、公共交通機関が便利です。最寄りの名鉄名古屋本線「国府」駅からは徒歩で約5分とアクセス良好です。JR東海道本線「愛知御津」駅をご利用の場合は、駅からタクシーで約8分です。 お車でお越しの際は、会場周辺に駐車場がないため、国府駅周辺の有料駐車場をご利用ください。 祭りの期間中は、会場周辺道路で交通規制が行われる可能性がありますので、公共交通機関のご利用を推奨します。 事前に交通状況を確認の上、余裕を持ったスケジュールでお越しください。

  • 名鉄名古屋本線「国府」駅:徒歩約5分
  • JR東海道本線「愛知御津」駅:タクシー約8分

駐車場情報

国府夏まつり会場には駐車場がありません。お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。名鉄国府駅周辺にいくつか有料駐車場がありますので、そちらをご利用ください。 祭りの期間中は大変混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用を強くおすすめします。

  • 国府駅周辺の有料駐車場をご利用ください。

その他の情報

国府夏まつりは、夏の屋外イベントです。熱中症対策として、帽子、飲み物、タオルなどをご持参ください。また、歩きやすい靴を履いてお越しください。 天候によっては、イベント内容が変更または中止となる場合があります。 最新の情報は、大社神社または豊川市観光協会のウェブサイトでご確認ください。 楽しい夏の思い出を作るためにも、安全に配慮してご参加ください。