令和6年真鶴貴船まつり:300年以上の歴史!陸路渡御で伝統の船祭りを体感!
イベントの概要
神奈川県真鶴町で、およそ300年以上の歴史を誇る「真鶴貴船まつり」が、令和6年7月26日(金)と27日(土)に開催されます。国の重要無形民俗文化財に指定され、日本三大船祭りの一つとして知られるこの祭りは、貴船神社の御霊を神輿に乗せ、船で港を渡り、町内の豊漁と無病息災を祈願する伝統行事です。 勇壮で華麗な船の巡行が特徴でしたが、近年は人手不足のため、令和5年度に引き続き、海上渡御は見合わせとなり、県道739号線経由の「陸路渡御」となります。それでも、色鮮やかな小早船と櫂伝馬(かいでんま)の水浮け(進水式)、高さ約3メートル、重さ60キロ以上もある花山車の巡行、そして独特の「鹿島踊り」など、伝統の祭りの魅力は満載です。 宵宮イベントは7月26日(金)19時15分から真鶴港岸壁広場で開催され、「ツートン青木とゆかいな仲間たち」の出演が予定されています。 例年、多くの観光客で賑わう真鶴貴船まつりですが、今年は陸路渡御という新たな形で伝統が受け継がれます。 真鶴町の豊かな自然と歴史を感じながら、伝統の祭りを体感してみませんか? 詳細なスケジュールは、真鶴貴船まつり公式ホームページでご確認ください。 お祭り当日やお祭り終わりにはタクシー等が大変込み合う場合がございますので、公共交通機関の利用または早めの行動を推奨いたします。
基本情報
- 開催日:令和6年7月26日(金)、7月27日(土)
- 開催時間:宵宮イベント(7月26日):19時15分~ その他:午前中から夜まで(各イベントによって異なるため、公式ホームページをご確認ください)
- 住所・開催場所等:
- メイン会場:真鶴港周辺、真鶴町内各所
- 宵宮イベント会場:真鶴港岸壁広場
- 貴船神社:〒259-0201 神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴1117
- お問い合わせ先:産業観光課観光推進係 〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1 電話:0465-68-1131 ファックス:0465-68-5119
- アクセス:JR東海道線真鶴駅下車。徒歩またはバスで会場へ。
- 駐車場:なし(JR真鶴駅周辺に有料駐車場あり)
主なイベント
真鶴貴船まつりは、古くから伝わる伝統的な神事で、近年は人手不足の影響もあり、規模を縮小して開催されています。しかし、令和6年度も、神事中心ではありますが、数々の見どころが用意されています。 神輿渡御は陸路で行われますが、色鮮やかな船の進水式や、独特の鹿島踊り、そして豪華な花山車の巡行など、伝統の祭りの雰囲気を存分に味わうことができます。宵宮イベントでは、著名な芸能人も出演予定です。
東西小早船・東西櫂伝馬の水浮け(進水式)
まつりの幕開けを飾る重要な儀式です。江戸時代から伝わる小型の船である小早船と、手漕ぎの和船である櫂伝馬が、鮮やかな装飾を施され、海へと進水します。 この光景は、真鶴の伝統と技を象徴するものであり、まつりの高揚感を高める重要なイベントです。 数日かけて準備された船が、海に浮かぶ瞬間は圧巻です。 多くの町民が参加し、伝統の技と祭りの雰囲気を共有する、真鶴貴船まつりの象徴的なイベントの一つです。
花山車の巡行
高さ約3メートル、重さ60キロ以上もある豪華な花山車が、町内を練り歩きます。 担ぎ手たちの力強い掛け声と、華やかな装飾は、まつりの賑やかさを象徴しています。 山車を担ぐ姿は、地域住民の結束と、まつりへの熱意を強く感じさせます。 子供たちも参加し、地域全体で盛り上げる、活気あふれるイベントです。
鹿島踊り
大漁・海上安全や悪疫退散を祈願する神事である鹿島踊りは、真鶴貴船まつりの重要な要素です。 独特の衣装と、力強い踊りは、古くからの伝統を受け継いでいることを示しています。 神聖な雰囲気の中、行われる踊りは、見る者の心を魅了します。 真鶴独特の、どこかラフな格好の鹿島踊りは、江戸時代初期の華やかな文化の影響とされ、真鶴の開放的な風土を表しているともいわれています。 神輿渡御と合わせて、まつりの伝統と神聖さを象徴するイベントです。
神輿の陸路渡御
例年、海上で行われていた神輿渡御は、令和5年度、令和6年度も陸路で行われます。 神輿を担ぎ、町内を練り歩く様子は、地域住民の信仰と一体感を示しています。 多くの担ぎ手によって行われる神輿渡御は、まつりのクライマックスの一つであり、地域住民の熱意と伝統への敬意を感じさせる、感動的なイベントです。 今年は、城北地区への巡幸は見合わせとなります。
宵宮イベント
7月26日(金)19時15分から真鶴港岸壁広場で開催される宵宮イベントでは、お笑い芸人ツートン青木氏をはじめ、真鶴ぼんぼんざめなどの出演が予定されています。 まつりの前夜祭として、地域住民と観光客が一緒に楽しめるエンターテイメント性の高いイベントです。 地元の芸能やパフォーマンスも交え、まつりの雰囲気を盛り上げます。
価格・チケット情報
真鶴貴船まつりは無料です。チケットの購入は必要ありません。
アクセス方法
真鶴貴船まつりは、真鶴町内各所を会場として開催されます。最寄りの駅はJR東海道線真鶴駅です。駅から会場までは徒歩またはバスをご利用ください。 徒歩の場合は、真鶴駅から約20分程度かかります。バスをご利用の場合は、山下浜行きバスに乗車し、「宮の前」バス停で下車後、徒歩すぐです。 お祭り期間中は、交通規制や混雑が予想されますので、時間に余裕を持ってご来場ください。
- 電車:JR東海道線真鶴駅下車
- バス:山下浜行きバス「宮の前」バス停下車
駐車場情報
- まつり会場に駐車場はありません。JR真鶴駅周辺に有料駐車場があります。
- お祭り期間中は、駐車場も大変混雑が予想されます。公共交通機関のご利用を推奨します。
その他の情報
真鶴貴船まつりは、屋外で開催されるイベントです。天候に左右される可能性がありますので、雨具や暑さ対策など、各自で適切な準備をしてご参加ください。また、歩きやすい靴を履いてくることをお勧めします。 お祭り期間中は、多くの観光客で賑わうことが予想されます。混雑を避けるため、早めの行動を心がけましょう。 安全に配慮し、マナーを守ってご参加ください。
公式情報
真鶴貴船まつり公式ホームページ: (公式ホームページのURLをここに挿入してください。情報がない場合はこの項目を削除してください)
問い合わせ先:産業観光課観光推進係 〒259-0202 神奈川県足柄下郡真鶴町岩244番地の1 電話:0465-68-1131 ファックス:0465-68-5119