スポンサーリンク

風神龍田神社例祭2025:古の息吹と神々の恵み!

07月

風神龍田神社例祭2025:古の息吹と神々の恵み!

スポンサーリンク

イベントの概要

奈良県生駒郡三郷町に鎮座する風神龍田神社では、2025年、古より伝わる神事を中心とした例祭が執り行われます。約2100年前、崇神天皇の時代から続く歴史を誇るこの神社は、「風の神様」として広く信仰を集め、五穀豊穣や厄除けなど、人々の暮らしを見守ってきました。例祭では、神職による厳かな神事や、地域住民による伝統芸能などが披露され、境内は神聖な雰囲気に包まれます。 神様の御加護をいただき、心身ともに清々しく、新たな一年をスタートできる貴重な機会となるでしょう。境内では、初宮詣や七五三など、お子様の成長を見守る儀式をはじめ、交通安全や厄除け、家相除けなど、様々なご祈祷も受け付けています。また、ご希望の方には、『陰陽五行』の思想に由来する「気」のバランスを保つ「風神護符」というお守りも授与されます。 神前結婚式も執り行われ、凛と澄んだ空気の中で人生の新たな一歩を踏み出すことができます。 例祭当日は、多くの参拝者で賑わい、地域全体が一体となって神事を祝う、活気に満ちた一日となります。 風神龍田神社の例祭は、単なる宗教行事ではなく、地域社会の繋がりを深め、伝統文化を継承する大切なイベントです。ぜひ、この機会に風神龍田神社を訪れ、神聖な雰囲気と歴史に触れてみてください。 令和7年(2025年)の例祭の日程は、5月28日(水)を予定しておりますが、詳細は神社までお問い合わせください。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2025年5月28日(予定)※詳細は神社へお問い合わせください。
  • 開催時間: 午前9時~午後5時(授与所受付時間。ご祈祷受付は午後4時まで)
  • 住所・開催場所: 〒636-0822 奈良県生駒郡三郷町立野南1丁目29−1 風神龍田神社
  • アクセス: JR大和路線「三郷」駅より徒歩5分
  • お問い合わせ先: 電話 0745-73-1138(午前9時〜午後5時) FAX 0745-32-3358

主なイベント

風神龍田神社の例祭では、古来より伝わる神事や、地域住民が参加する様々な催しが執り行われます。 神職による厳かな神事を通して、神様の御加護をいただき、地域住民の安全と繁栄を祈念します。また、例祭は地域住民の結束を強め、伝統文化を次世代へと繋いでいく大切な機会でもあります。 境内では、神楽や舞楽などの伝統芸能が披露され、神聖な雰囲気の中で、日本の伝統文化に触れることができます。 参拝者にとって、心身ともに清々しく、新たな一年をスタートできる、忘れられない一日となるでしょう。

例祭神事

例祭の中心となる神事では、神職が厳かに神前にて祈禱を行い、五穀豊穣や家内安全、地域社会の平和などを祈念します。 古来より伝わる神事の厳粛な雰囲気と、神職の所作に見る日本の伝統文化の深遠さを体感できます。 参列者は、神職の祈禱に心を込め、神様の御加護を祈ります。 神事の詳細は、神社のホームページや直接お問い合わせいただくことで確認できます。

  • 内容:神職による厳かな神事(祈禱など)
  • 目的:五穀豊穣、家内安全、地域社会の平和を祈念する

伝統芸能奉納

例祭では、地域住民によって受け継がれてきた伝統芸能が奉納されます。 神楽や舞楽、太鼓演奏など、様々な芸能が披露され、境内は神聖な雰囲気に包まれながらも、活気に満ちた空間となります。 これらの伝統芸能は、地域住民の信仰心と、先人から受け継がれてきた文化への深い愛情を象徴しています。 参拝者は、伝統芸能の迫力あるパフォーマンスに魅了され、日本の伝統文化の素晴らしさを再認識するでしょう。

  • 内容:神楽、舞楽、太鼓演奏などの伝統芸能の奉納
  • 目的:神様への奉納と、地域住民の結束強化

その他

例祭当日は、境内において様々な催し物が企画される可能性があります。 屋台の出店や、地域住民による模擬店などが設置され、参拝者は祭りの賑わいを楽しむことができます。 また、風神護符などの授与品も用意されている可能性があります。 具体的な内容については、神社への直接のお問い合わせが確実です。

  • 内容:屋台の出店、模擬店、授与品など(詳細は神社へお問い合わせください)
  • 目的:参拝者への奉仕と、祭りの賑わい創出

アクセス方法

風神龍田神社へのアクセスは、JR大和路線「三郷」駅から徒歩5分と非常に便利です。駅からは、分かりやすい道順で神社へたどり着くことができます。 車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用いただくか、公共交通機関の利用を推奨します。 詳細なルートや、公共交通機関の時刻表などは、事前にご確認いただくことをお勧めします。Googleマップなどで「風神龍田神社」を検索すれば、最適なルートを検索できます。

  • 電車:JR大和路線「三郷」駅下車、徒歩5分
  • 車:近隣駐車場をご利用ください(詳細は駐車場情報をご確認ください)

駐車場情報

風神龍田神社には、境内駐車場が約100台分ございます。ただし、例祭など混雑が予想される際は、満車になる可能性があります。公共交通機関のご利用を推奨いたします。境内駐車場が満車の場合、近隣の有料駐車場をご利用ください。

  • 境内駐車場:約100台(無料、満車の場合あり)
  • 近隣有料駐車場:あり(詳細は神社へお問い合わせください)

その他の情報

例祭への参加にあたり、動きやすい服装でお越しください。 天候に合わせた服装、持ち物をご準備ください。雨天の場合でも、神事は執り行われますので、雨具をご持参ください。 小さなお子様連れの場合は、お子様の様子に十分注意してご参加ください。 何かご不明な点がございましたら、事前に神社へお問い合わせください。

公式情報

風神龍田神社に関する最新情報や、例祭の詳細については、神社へ直接お問い合わせいただくか、下記の連絡先をご確認ください。

  • 電話:0745-73-1138(午前9時~午後5時)
  • FAX:0745-32-3358