2025年 篠村八幡宮例祭:足利尊氏ゆかりの古社で厄除け祈願!
イベントの概要
京都府亀岡市にある篠村八幡宮では、2025年1月19日(予定、要確認)に例祭である厄除祈願祭が執り行われます。室町幕府初代将軍・足利尊氏ゆかりの由緒あるこの神社では、古くから厄除けの信仰が篤く、多くの参拝者で賑わいます。 厄除祈願祭では、前厄・本厄・後厄の方々が名前を書いた紅白の反物(紅白木綿の鈴の緒)を奉納し、一年の無事を祈願します。境内には露店も出店され(要確認)、賑やかな雰囲気の中で厄除けを祈願できる貴重な機会となります。
篠村八幡宮は、山城国と丹波国の境に厄除けのために祀られたと伝えられており、境内には平安時代前期に朝廷が畿内10ヶ所で疫神祭を行った際に祀られた乾疫神社も鎮座しています。乾疫神社は日本最古の疫神社の一つとされ、歴史的にも貴重な神社です。厄除祈願祭は、単なる厄除けだけでなく、歴史と伝統に触れ、神聖な雰囲気の中で新年を迎えることができる特別なイベントと言えるでしょう。
アクセスは、JR嵯峨野線亀岡駅から京阪京都交通バスで「篠」バス停下車、徒歩約5分です(2014年末の情報、変更の可能性あり)。馬堀駅からも徒歩でアクセス可能です。詳細は亀岡市観光協会ホームページ等でご確認ください。
※イベントの情報(日程・場所・内容など)は必ず主催者に確認してください。当サイトの情報はあくまで参考情報です。イベントの内容などが変更になっている場合もあります。
基本情報
- 開催日: 2025年1月19日(日曜日)(※現在確認中・要注意。必ず主催者にご確認ください)
- 開催時間: (※時間未定。必ず主催者にご確認ください)
- 住所・開催場所: 京都府亀岡市篠町篠八幡裏4 篠村八幡宮
- アクセス:
- JR嵯峨野線亀岡駅から京阪京都交通バス「篠」バス停下車、徒歩約5分 (2014年末の情報、変更の可能性あり)
- JR嵯峨野線馬堀駅より徒歩約20分
主なイベント
篠村八幡宮の厄除祈願祭は、古くからの伝統を受け継ぐ神事であり、厄年を迎える人々にとって、一年の無事を祈願する重要な行事です。 神事を通して厄災を払い、福を招くことを目的としています。多くの参拝者にとって、新年を清々しく迎え、新たな一年をスタートさせるための大切な儀式となっています。
厄除け祈願
厄除祈願祭の中心となる行事は、厄除け祈願です。前厄、本厄、後厄の方々が、氏名を書いた紅白の反物(紅白木綿の鈴の緒)を奉納し、神前で祈願を行います。 この紅白の反物は、厄災を祓い清める象徴であり、神様への感謝と祈りを込めた大切なものです。 多くの参拝者が神職による祈願に真剣に耳を傾け、神聖な雰囲気の中で厄除けを祈願します。 祈願後は、心穏やかに新年を迎えることができるでしょう。
- 内容:前厄・本厄・後厄の方が紅白の反物を奉納し、厄除けを祈願する儀式。
- 目的:厄災を払い、一年間の無事を祈願する。
境内の露店
厄除祈願祭の開催日には、境内において露店が出店されます(要確認)。 地元の特産品や食べ物を販売する露店が並び、参拝者たちは神事の後、賑やかな雰囲気の中で楽しいひとときを過ごすことができます。 様々な屋台が立ち並び、活気あふれる境内は、神聖な雰囲気と祭りの賑やかさが融合した独特の空間を作り出します。 家族連れや友人同士で訪れ、神事と合わせて楽しむことができます。
- 内容:境内に出店される露店での飲食や買い物。
- 備考:出店内容は年によって異なる可能性があります。必ず事前に確認することをお勧めします。
アクセス方法
篠村八幡宮へのアクセス方法は以下の通りです。公共交通機関を利用される場合、JR嵯峨野線亀岡駅から京阪京都交通バス「篠」バス停下車後、徒歩約5分です(2014年末の情報、変更の可能性あり)。JR嵯峨野線馬堀駅からも徒歩約20分です。 お車でお越しの際は、近隣の駐車場をご利用ください(駐車場情報は下記参照)。 バスの時刻や運賃につきましては、京阪京都交通バスのホームページ等でご確認ください。
- JR嵯峨野線亀岡駅 → 京阪京都交通バス「篠」バス停 → 徒歩約5分
- JR嵯峨野線馬堀駅 → 徒歩約20分
駐車場情報
篠村八幡宮に直接併設された駐車場はありません。近隣の駐車場をご利用ください。具体的な駐車場情報につきましては、亀岡市観光協会ホームページ等でご確認ください。
その他の情報
厄除祈願祭への参加にあたり、特別な服装の規定はありません。動きやすい服装でお越しください。 持ち物につきましては、必要に応じて防寒着や雨具をご準備ください。 また、天候によっては、祭りの内容が変更される可能性がありますので、事前に篠村八幡宮へご確認ください。