スポンサーリンク

稲爪神社例祭2025:雷神伝説と文化財が織りなす秋祭り!

10月

稲爪神社例祭2025:雷神伝説と文化財が織りなす秋祭り!

スポンサーリンク

イベントの概要

兵庫県明石市にある稲爪神社では、2025年度も例祭が開催されます。古くからの家並みが残る風情ある地域に鎮座する稲爪神社は、天皇の命を受けた武将と雷神を伴った神様の伝説に由来する名前を持つ由緒ある神社です。秋祭りの神事である「牛乗り」と「囃口流し」は明石市の文化財、「獅子舞」は兵庫県の文化財に指定されており、歴史と伝統が息づく貴重な祭りとして知られています。 神事の迫力、地域住民の熱気、そして古き良き日本の文化に触れることができる、忘れられない体験となるでしょう。 稲妻のご加護を受けたと言われる神社の境内では、神聖な雰囲気の中で、伝統的な神事や芸能を堪能できます。 2025年の秋、稲爪神社例祭で、歴史と文化に彩られた特別な時間を過ごしてみませんか? 詳細な日程や時間については、稲爪神社(078-911-3143)までお問い合わせください。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2025年度秋祭り(具体的な日程は稲爪神社へお問い合わせください。電話番号:078-911-3143)
  • 開催時間: 境内自由(社務所:8:00~17:00)
  • 住所・開催場所: 兵庫県明石市大蔵本町6-10 稲爪神社

主なイベント

稲爪神社例祭のハイライトは、古くから伝わる伝統的な神事と芸能です。これらの催しは、地域住民の強い信仰と、稲爪神社の歴史と深く結びついており、神聖な雰囲気の中で行われます。 迫力ある神事と、華やかな芸能が織りなす祭りは、訪れる人々に忘れられない感動を与えてくれるでしょう。

牛乗り

明石市の文化財に指定されている「牛乗り」は、例祭の重要な神事の一つです。 神輿を担いだ氏子たちが、力強く牛の扮装をした人々を乗せて練り歩く勇壮な光景は、見る者の心を掴みます。 古くからの伝統が息づくこの神事は、稲爪神社の信仰の深さを象徴するものです。 牛の力強さと、氏子たちの熱意が一体となり、神聖な雰囲気の中で繰り広げられるこの神事をぜひご堪能ください。 その迫力と神聖さは、言葉では言い表せないほどの感動を与えてくれるでしょう。

  • 内容:神輿を担いだ氏子たちが、牛の扮装をした人々を乗せて練り歩く神事。
  • 見どころ:氏子たちの力強い担ぎ方と、牛の扮装の迫力。
  • 指定:明石市指定文化財

囃口流し

同じく明石市の文化財に指定されている「囃口流し」は、神楽や獅子舞などの芸能を伴う神事です。 神楽の優雅な舞や、獅子舞の力強い動きは、祭りの雰囲気をさらに盛り上げます。 神聖な音楽と、華麗な舞、そして力強い獅子舞は、見る者の心を魅了するでしょう。 伝統的な音楽と舞踊が織りなす、神聖で美しい光景をぜひお楽しみください。 その優雅さと力強さは、忘れられない思い出となることでしょう。

  • 内容:神楽や獅子舞などの芸能を伴う神事。
  • 見どころ:神楽の優雅な舞と、獅子舞の力強い動き。
  • 指定:明石市指定文化財

獅子舞

兵庫県の文化財に指定されている「獅子舞」は、古くから伝わる伝統芸能です。 力強い舞と、独特の音楽は、祭りの雰囲気をさらに高めます。 地域に伝わる独特の獅子舞は、他の地域とは異なる魅力を持っています。 その歴史と伝統を感じさせる、力強い舞と音楽をぜひご堪能ください。 古き良き日本の文化に触れることができる、貴重な機会となるでしょう。

  • 内容:地域に伝わる伝統的な獅子舞の奉納。
  • 見どころ:力強い舞と、独特の音楽。
  • 指定:兵庫県指定文化財

アクセス方法

稲爪神社へのアクセスは、JR神戸線「明石駅」から徒歩15分、または神姫バス「休天神前」バス停から徒歩3分です。明石駅からは、比較的平坦な道を歩くことができますが、時間には余裕を持って出発することをお勧めします。バスをご利用の場合は、時刻表をご確認の上、お出かけください。 周辺には明石天満宮(通称 休天神)や明石市立天文科学館など、他の観光スポットも点在していますので、例祭と合わせて観光計画を立てるのも良いでしょう。

  • JR神戸線「明石駅」から徒歩15分
  • 神姫バス「休天神前」バス停から徒歩3分

駐車場情報

稲爪神社に直接併設された駐車場の情報は見当たりません。近隣の有料駐車場をご利用いただくか、公共交通機関をご利用ください。

その他の情報

例祭は屋外で行われますので、天候に合わせた服装でお越しください。歩きやすい靴を履いてくることをお勧めします。また、水分補給のための飲み物などを持参すると安心です。 秋祭りですので、日中の気温差にもご注意ください。防寒着など、必要に応じて持ち物をご準備ください。

公式情報

稲爪神社
電話番号:078-911-3143
関連ホームページ:https://www.yokoso-akashi.jp/facility/2508