面足神社例大祭2025:イケメンになれる?!茂原市の縁結びパワースポット
イベントの概要
千葉県茂原市千町にある面足神社では、毎年10月15日に例祭が開催されます。御祭神である面足尊は、縁結びや美容の神様として知られており、「面足神社でイケメンになれる?」と話題を呼ぶほどのパワースポットとしても注目を集めています。2025年度の例祭では、神輿渡御、獅子舞、神楽といった伝統的な神事が奉納されるほか、境内には露店が立ち並び、たこ焼きやじゃがバター、ベビーカステラなど、近年人気の屋台グルメも楽しめます。平安時代から続く歴史ある神社で、縁結びや美容、厄除けを祈願しながら、賑やかなお祭りを楽しんでみませんか? 創建は平安時代の永承3年(1048年)と伝えられており、当初は現在の茂原市八斗に鎮座していましたが、大治元年(1126年)に現在の地に移転しました。白蛇を祀ったという伝説も残っており、神秘的な雰囲気も漂います。例祭当日は、神輿が神社から氏子地域を巡行し、五穀豊穣や無病息災を祈願します。また、境内では獅子舞や神楽といった伝統芸能が奉納され、厄除けや開運を祈願します。露店では、食べ物や飲み物、雑貨などが販売され、お祭りの雰囲気を盛り上げます。 アクセスはJR茂原駅から徒歩15分。駐車場は神社周辺に有料駐車場があります(1回500円程度)。参拝の際には、騒音に配慮し、周辺住民への迷惑にならないよう注意しましょう。 2025年の例祭も、多くの参拝者で賑わい、忘れられない一日となることでしょう。
基本情報
- 開催日:2025年10月15日
- 開催時間:午前中の神事と午後の神輿渡御など、一日を通して開催されます。(具体的な時間は神社への問い合わせが必要です)
- 住所・開催場所:千葉県茂原市千町1065 面足神社
- アクセス:JR茂原駅から徒歩15分
- 駐車場:神社周辺に有料駐車場あり(1回500円程度)。台数に限りがあるため、公共交通機関の利用が推奨されます。
- 電話番号:0475-22-0006
主なイベント
面足神社例祭は、縁結びや美容にご利益があるとされる面足尊を祀る、歴史と伝統に彩られたお祭りです。神事、伝統芸能、そして賑やかな露店と、一日を通して楽しめる内容となっています。2025年も、多くの参拝者で賑わうことが予想されます。
神輿渡御
例祭のメインイベントである神輿渡御は、神輿が神社から氏子地域を巡行する勇壮な行事です。神輿を担ぐ氏子たちの掛け声と、沿道からの見送る人々の熱気に包まれ、地域全体が一体となって神事を祝います。五穀豊穣や無病息災を祈願する神輿の渡御は、お祭りのクライマックスと言えるでしょう。神輿の巡行ルートは、例年ほぼ同じですが、詳細なルートは神社への問い合わせが確実です。また、神輿を担ぐ体験ができる機会がある場合もありますので、神社の発表を確認してみてください。
- 内容:神輿が神社から氏子地域を巡行する
- 目的:五穀豊穣と無病息災を祈願する
- 見どころ:氏子たちの掛け声と沿道の熱気
獅子舞
境内や氏子地域で奉納される獅子舞は、厄除けや開運を祈願する伝統芸能です。力強い舞と、時にユーモラスな獅子の動きは、子供たちにも大人気。古くから伝わる伝統芸能を間近で鑑賞できる貴重な機会です。獅子舞の演目は、神社によって異なり、面足神社独自の演目があるかもしれません。 獅子舞の演者の方々への配慮も忘れず、静かに鑑賞しましょう。
- 内容:厄除けや開運を祈願する伝統芸能
- 見どころ:力強い舞とユーモラスな獅子の動き
神楽
神楽は、神々に奉納する伝統芸能で、五穀豊穣や無病息災を祈願します。神楽独特の音楽と舞は、神聖な雰囲気を醸し出し、観る者の心を清めます。神楽の演目は、神社によって異なり、面足神社独自の演目があるかもしれません。神楽の奉納時間は、神事のスケジュールに準じますので、神社の発表を確認してください。
- 内容:神々に奉納する伝統芸能
- 目的:五穀豊穣と無病息災を祈願する
- 見どころ:神聖な雰囲気を醸し出す音楽と舞
露店
神社境内や周辺には、多くの露店が立ち並びます。たこ焼き、じゃがバター、ベビーカステラといった定番の屋台グルメから、近年流行しているシャーピンや、地域独特の食べ物まで、様々な屋台が賑わいを見せます。子供も大人も楽しめる、お祭りならではの活気ある空間です。露店の営業時間は、例祭当日の状況によって変動する可能性があります。また、現金のみの取り扱いが多いので、事前に準備しておきましょう。
- 内容:食べ物、飲み物、雑貨などの販売
- 見どころ:様々な屋台グルメと活気ある雰囲気
アクセス方法
面足神社へのアクセスは、JR茂原駅から徒歩で約15分です。茂原駅東口から、比較的分かりやすい道順でアクセスできます。駅周辺には案内表示もありますので、迷うことなくたどり着けるでしょう。車でお越しの際は、下記の駐車場情報をご確認ください。
- JR茂原駅東口から徒歩約15分
駐車場情報
面足神社には専用の駐車場がありません。近隣には有料駐車場がいくつかありますので、そちらをご利用ください。駐車料金は、1回500円程度です。混雑が予想されますので、公共交通機関の利用もご検討ください。
- 近隣に有料駐車場あり(1回500円程度)
- 公共交通機関の利用推奨
その他の情報
例祭当日は、多くの参拝者で賑わいます。小さなお子さん連れの方は、迷子にならないよう、手をつないで行動しましょう。また、神事への参加や境内での写真撮影の際は、他の参拝者への配慮をお願いします。歩きやすい靴で参加し、熱中症対策として水分補給をこまめに行うことをお勧めします。天候によっては、雨具や日傘なども必要となる場合がありますので、当日の天気予報を確認の上、適切な服装でお越しください。