スポンサーリンク

2025年!巳年最強パワースポット江坂神社例祭

10月

2025年!巳年最強パワースポット江坂神社例祭

スポンサーリンク

イベントの概要

吹田市江坂町に鎮座する江坂神社(素盞嗚尊神社)では、2025年、令和7年の干支である巳年の例祭が執り行われます。古文書の不足から創建時期は不明ですが、境内には家形石棺の蓋が石碑のように祀られており、歴史の深さを感じさせます。元日の午前0時には太鼓が鳴り響き、初詣の参拝が始まります。本殿の隣では、おみくじ、お守り、お札、守り矢などの授与があり、新年を祝う多くの参拝者で賑わいます。例年多くの参拝者で賑わう江坂神社の例祭で、2025年の良いスタートを切りましょう! 巳年の縁起物も準備されているとのことですので、ぜひお参りの際にチェックしてみてください。 お授けの時間は元日午前8時~午後6時、2日午前8時30分~午後5時、3日午前9時~午後5時です。境内には10台分の駐車場もございますが、公共交通機関のご利用もおすすめです。大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」から徒歩約10分です。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2025年1月1日(元日)
  • 開催時間: 元日午前0時~(初詣開始)
    お授け時間:元日午前8時~午後6時、2日午前8時30分~午後5時、3日午前9時~午後5時
  • 住所・開催場所: 大阪府吹田市江坂町3丁目68-11 江坂神社(素盞嗚尊神社)
  • アクセス: 大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」から徒歩約10分
  • 駐車場: 境内10台分

主なイベント

江坂神社(素盞嗚尊神社)の例祭では、新年を祝う様々な神事が行われます。元日午前0時には太鼓が鳴らされ、新年が告げられます。その後、多くの参拝者が初詣に訪れ、神聖な雰囲気の中で新年を迎えられます。境内では、おみくじやお守り、お札、守り矢などの授与も行われ、参拝者はそれぞれのお守りや縁起物を求めて列を作ります。 2025年は巳年ということもあり、可愛らしい巳の絵馬も設置されているようです。 境内は、神聖な雰囲気と新年の活気に満ち溢れ、参拝者にとって忘れられない思い出となるでしょう。

歳旦祭

元日午前0時より執り行われる歳旦祭は、新年を祝う重要な神事です。太鼓の音とともに新年が告げられ、参拝者たちは神聖な雰囲気の中で新たな年の始まりを祈願します。 この歳旦祭を皮切りに、江坂神社の例祭は幕を開け、一日を通して多くの参拝者で賑わいます。 新年最初の神事として、多くの参拝者がこの神聖な儀式に参加し、一年の無事を祈願します。 境内には、新年らしい装飾が施され、厳かな雰囲気の中にも、希望に満ちた活気に満ちた空間が広がります。

  • 内容:新年を祝う重要な神事。太鼓で新年が告げられる。
  • 時間:元日午前0時~

お守り・お札・おみくじ等の授与

本殿の隣では、おみくじ、お守り、お札、守り矢などの授与が行われます。 参拝者は、それぞれ自分の願いや目的に合ったお守りや縁起物を求めて、授与所を訪れます。 新年を祝う縁起物として、多くの人々がこれらの品を求め、賑わいを見せます。 2025年、巳年の縁起物も用意されているかもしれませんので、ぜひチェックしてみてください。授与時間は元日午前8時~午後6時、2日午前8時30分~午後5時、3日午前9時~午後5時です。

  • 内容:おみくじ、お守り、お札、守り矢などの授与
  • 時間:元日午前8時~午後6時、2日午前8時30分~午後5時、3日午前9時~午後5時

アクセス方法

江坂神社へのアクセスは、大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」から徒歩約10分です。駅からは比較的分かりやすい場所に位置しており、道中に迷う心配も少ないでしょう。 周辺には商業施設も多いので、お参りの前後にはショッピングを楽しむこともできます。公共交通機関を利用することで、駐車場の混雑を避けることもできますのでおすすめです。

  • 大阪メトロ御堂筋線「江坂駅」から徒歩約10分

駐車場情報

  • 境内には10台分の駐車場があります。ただし、初詣期間中は大変混雑が予想されますので、公共交通機関のご利用をおすすめします。

その他の情報

初詣には、防寒対策をしっかりとしてお出かけください。特に、元日は早朝からの参拝となるため、暖かい服装で参加することをお勧めします。また、混雑が予想されますので、時間に余裕を持って行動しましょう。小さなお子さん連れの場合は、ベビーカーなどを持参するのも良いでしょう。 おみくじやお守りなどを購入する際は、現金をご用意ください。