スポンサーリンク

みなみの桜と菜の花まつり 2026 – 南伊豆に咲き誇る春色の夢景色

02月

みなみの桜と菜の花まつり 2026 – 南伊豆に咲き誇る春色の夢景色

スポンサーリンク

イベントの概要

2026年2月1日から3月10日まで、静岡県賀茂郡南伊豆町で「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されます。この祭りは南伊豆の春の風物詩として知られ、青野川沿いの約800本の河津桜と、土手や広大な休耕地に咲き誇る菜の花が織り成す鮮やかなピンクと黄色のコントラストが訪れる人々の目を歓喜させます。メイン会場は道の駅 下賀茂温泉 湯の花をはじめ青野川沿いや日野の菜の花畑で、多彩な催しも充実しています。2月1日のオープニング神事をはじめ、夜桜のライトアップや竹灯りによる幻想的な夜桜鑑賞、地元特産の伊勢海老みそ汁サービス、週末にはガラガラポン抽選会など、春の訪れを五感で楽しめるイベントが目白押しです。また、人力車による花見体験も用意され、ゆったりとした時の流れの中で南伊豆の春を満喫できます。アクセスは伊豆急下田駅からバスやお車で便利に訪れることができ、会場周辺には駐車場も完備されています。開花状況や詳細なイベント情報は公式ウェブサイトで随時更新されているため、訪問前のチェックもおすすめです。春の訪れを告げる絶景と地域の温かいもてなしで、南伊豆の魅力を心ゆくまで堪能できる一大祭典です。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2026年2月1日(日)~2026年3月10日(火)
  • 開催時間: ライトアップは毎日18:00~21:00、オープニング神事は2月1日10:00から、その他イベントにより異なる
  • 住所・開催場所: 静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂157-1(道の駅 下賀茂温泉 湯の花)、青野川沿いの桜並木、および日野の菜の花畑周辺
  • お問い合わせ: みなみの桜と菜の花まつり実行委員会 TEL 0558-62-0141
  • アクセス: 伊豆急下田駅から東海バス下賀茂方面行きで「九条橋」バス停下車徒歩約1~3分、日野の菜の花畑は「日野」バス停下車徒歩すぐ
  • 駐車場: 会場周辺に駐車場あり(道の駅駐車場など)、まつり期間中は環境保全のため駐車場利用料がかかる場合あり

主なイベント

みなみの桜と菜の花まつりでは、青野川沿いの桜と菜の花の美しい景観を楽しむだけでなく、春の訪れを祝う多彩なイベントが開催されます。地元の伝統や特産品を活かした催しが満載で、訪れる人々に忘れがたい体験を提供します。昼間の散策から幻想的な夜桜ライトアップ、人力車の花見体験、特産の伊勢海老みそ汁のサービスまで、季節感あふれる春の祭典を存分に楽しめます。

オープニング神事

祭りの幕開けを彩る伝統的な儀式で、2026年2月1日(日)10時より日野の菜の花畑で執り行われます。この神事では、桜まつりの安全と成功を祈願し、地元の人々や関係者が参加。祭り全体に祈りを込める厳かな雰囲気の中、春の訪れを地域全体で歓迎します。

夜桜ライトアップ&竹灯り

期間中毎日、18時から21時まで、前原橋付近から九条橋付近にかけて夜桜のライトアップが行われます。昼とは異なる幻想的でロマンティックな夜桜の風景が川面に映り、その美しさは圧巻です。また、銀の湯橋付近では竹灯りがともされ、竹の柔らかな光と夜桜の競演が訪れる人の心を魅了します。

  • ライトアップ期間:2026年2月1日~3月10日毎日
  • 時間:18:00~21:00
  • 特別な竹灯り演出開催日:2月13日、14日、20日、21日、22日各日18:00~20:00
  • 「竹と食フェア」など周辺飲食店との連携イベントも実施

伊勢海老みそ汁サービスイベント

地元の特産品である伊勢海老を使ったみそ汁が無料またはサービス価格で提供される人気イベントです。2026年2月15日と22日の2日間、下賀茂商店街「ミロー」駐車場にて1日2回、11時と13時から各約200食の限定サービスが行われ、多くの来場者で賑わいます。春の花見と海の恵みを同時に楽しめる贅沢な催しです。

ガラガラポン抽選会

祭り期間中の土日祝、道の駅「下賀茂温泉湯の花」の観光案内所前で開催される抽選会です。来場者がアンケートに答えると抽選に参加でき、オリジナルトートバッグやクリアファイルなどの記念品が当たるチャンスがあります。時間は10時から15時までで、家族やグループで気軽に楽しめる催しです。

お花見人力車体験

2026年2月10日から28日までの期間限定で、人力車による風情あるお花見体験が行われます。菜の花畑から桜並木までの間を巡るコースで、ゆったりとした時間の中で桜と菜の花の春景色を満喫できます。利用料金は20分コース3,000円/1名や、短時間のお試し5分コース500円/1名もあり、開花状況により早期終了となる場合があるため、事前の確認が推奨されています。

菜の花畑でのフォトスポット・散策

日野の広大な休耕地を利用した約3ヘクタールの菜の花畑は、黄色い花のじゅうたんのような風景が広がり、春らしい明るい景色を楽しめます。散策路やベンチも設置されており、菜の花に囲まれて写真撮影をする絶好のスポットです。開花時期には多くの観光客が訪れ、春の到来を感じながらゆったり過ごせます。

屋台グルメとご当地料理

道の駅 下賀茂温泉 湯の花周辺では祭り期間中、地元名産のキンメダイを使ったキンメコロッケや焼きたてピザ、パン、ホットスナック、アルコールなど多彩なキッチンカーが並び、軽食からランチまで楽しめます。特に金目鯛の煮付けを練りこんだキンメコロッケは新鮮な魚の旨味が詰まった名物グルメとして人気です。

価格・チケット情報

みなみの桜と菜の花まつりは、入場料などの参加費用は基本的に不要で無料で楽しめるイベントです。ただし、会場周辺の駐車場利用には環境保全のための料金が発生する場合があります。また、一部有料となる催しとして人力車でのお花見体験があり、20分コースと短時間コースが設定されています。各種イベントや屋台での飲食は別途有料となるため、予めご準備ください。

  • 入場料: 無料
  • 人力車体験: 20分コース3,000円/1名、5分コース500円/1名(開花状況により早期終了の場合あり)
  • 駐車場利用料(まつり期間中): 普通車500円程度(環境保全協力金)

アクセス方法

みなみの桜と菜の花まつりの主な会場は静岡県賀茂郡南伊豆町の道の駅「下賀茂温泉 湯の花」周辺と青野川沿いの桜並木、日野の菜の花畑です。公共交通機関を利用する場合は、伊豆急下田駅から東海バスの下賀茂方面行きに乗車し、「九条橋」バス停で下車すると桜まつり会場に徒歩数分で到着します。菜の花畑へは「日野」バス停が最寄りで徒歩すぐです。車でのアクセスも便利で、東名高速道路の沼津ICから国道414号(天城越え経由)を経て約2時間20分の道のりです。

  • 伊豆急下田駅から東海バス下賀茂方面行きで「九条橋」下車、徒歩約2~3分(桜まつり会場)
  • 伊豆急下田駅から東海バス下賀茂方面行きで「日野」下車、徒歩すぐ(菜の花畑)
  • 車の場合、東名高速「沼津IC」から国道414号経由で約2時間20分前後

駐車場情報

  • 道の駅 下賀茂温泉 湯の花駐車場がメインの駐車場
  • 祭り期間中は環境保全のため駐車場利用料500円程度が必要となる場合がある
  • その他会場周辺にも複数の駐車場があり、駐車可能
  • 2月1日~3月10日の期間中、9:00~16:00は前原橋~加畑橋間が通行止めのため、車両運転に注意が必要

その他の情報

みなみの桜と菜の花まつりは冬から春先にかけて開催されるため、気温はまだ低めで寒さを感じることがあります。暖かい服装での参加をおすすめします。また、夜間のライトアップイベントに参加する場合は足元が暗いため、歩きやすい靴と防寒具の準備が望ましいです。写真撮影が人気のイベントですので、カメラやスマートフォンの充電も十分に行いましょう。混雑時はマナーを守り、ゴミは持ち帰るなど環境保全への協力が求められています。