長野 大州七椙神社 秋季例大祭2026 – 千年杉と巫女舞が蘇る伝統の祭典
イベントの概要
長野県下伊那郡松川町に鎮座する大州七椙神社は、樹齢千年以上の七本の椙の巨木が現存する神秘的な鎮守の森として知られています。この森は町の天然記念物に指定され、長い歴史の中で病気や落雷から免れてきた強い神木として、健康長寿と学業成就のパワースポットとして信仰されています。2026年の秋季例大祭は、この由緒ある神社で10月5日(土)と6日(日)に開催されます。例年にない大きな注目は、数十年ぶりに復活する地元女子高生による巫女舞の奉納です。10月5日の夕祭では午後6時20分から豊栄舞と浦安の舞が披露され、6日の昼祭では午後2時25分から獅子舞の後に再度豊栄舞が奉納されます。地域住民や参拝者は、古木の持つ力を感じながら伝統と文化に触れる特別な二日間を楽しめます。七椙の神木を未来に繋げるため、地元のクラウドファンディング活動も話題となっており、心身の健康や学業安全を願う願掛けの場所としても多くの人々から訪れています。会場は松川町元大島1992-1の大州七椙神社で、問い合わせは一般社団法人まつかわ・すたいる(電話:0265-49-4324)まで。
基本情報
- 開催日: 2026年10月5日(土)・10月6日(日)
- 開催時間: 10月5日(土)午後6時20分〜(夕祭)、10月6日(日)午後2時25分〜(昼祭)
- 場所: 大州七椙神社
- 住所: 長野県下伊那郡松川町元大島1992-1
- 問い合わせ先: 一般社団法人まつかわ・すたいる 電話:0265-49-4324(担当・竹村)
主なイベント
大州七椙神社の秋季例大祭は、歴史ある神社の伝統と自然が織りなす特別な祭典です。特に注目されるのは、樹齢千年以上の椙の巨木が並ぶ神社の鎮守の森「七椙(ななすぎ)の森」において、長い歴史をもつ健康長寿や学業成就の祈願が行われることです。2026年の例大祭では、数十年ぶりに女子高生たちによる巫女舞の復活があり、地域の若者が伝統を受け継ぐ姿も見どころとなっています。祭典は夕祭と昼祭の二日間に分かれて行われ、豊栄舞や浦安の舞、獅子舞など華やかな舞踊が奉納されます。地域住民や参拝者が一体となってこの伝統行事を盛り上げ、神木の持つ神秘的な力を感じながら秋の風情を満喫できます。
夕祭(10月5日)
10月5日の夕祭は午後6時20分から始まり、豊栄舞(とよさかまい)と浦安の舞が奉納されます。豊栄舞は豊穣と繁栄を祈願する伝統的な舞踊で、華やかな衣装を身にまとった巫女たちの優雅な舞が神社の静寂な森に映えます。浦安の舞は神の平安を願う神聖な舞であり、祭典の幕開けとして神聖な空気を作り出します。夕暮れ時の神社で行われるこれらの舞は、幻想的な雰囲気の中で目を奪われる美しさです。
昼祭(10月6日)
10月6日の昼祭は午後2時25分から始まり、最初に獅子舞が披露されます。南信州の獅子舞は大きく迫力あるもので、獅子の中に屋台と囃子があり、地域の伝統文化の豊かさを感じさせます。獅子舞の後には再度豊栄舞が奉納され、二日間の祭典を締めくくります。昼の明るい陽射しのもとで繰り広げられる舞と獅子舞は、地域の人々が長年受け継いできた伝統芸能の真髄を伝えます。
- 夕祭: 10月5日(土)午後6時20分開始、豊栄舞と浦安の舞の奉納
- 昼祭: 10月6日(日)午後2時25分開始、獅子舞披露後に豊栄舞再奉納
- 巫女舞の復活: 数十年ぶりに地元女子高生による巫女舞が奉納される
- 場所: 大州七椙神社の樹齢千年以上の御神木が並ぶ鎮守の森にて開催
価格・チケット情報
大州七椙神社秋季例大祭は無料で参拝・観覧が可能な伝統行事です。参加にあたってのチケットや料金は発生しませんので、どなたでも気軽に訪れて神聖な秋の祭典を楽しむことができます。地域の方々や観光客が一堂に会し、歴史ある神社とその御神木のパワーを体感できます。
アクセス方法
大州七椙神社へのアクセスは公共交通機関と徒歩が便利です。最寄り駅はJR飯田線の伊那大島駅で、駅からは徒歩約9分の距離にあります。また、近隣のバス停からもアクセス可能で、七椙西バス停は徒歩1分、七々杉バス停と七椙バス停は徒歩約2分の位置にあります。地域の自然に囲まれた落ち着いた環境のなかで参拝できます。
- 最寄駅:JR飯田線「伊那大島駅」から徒歩約9分(約754m)
- 最寄バス停:七椙西バス停(徒歩約1分)、七々杉バス停・七椙バス停(徒歩約2分)
駐車場情報
- 例大祭開催時の専用駐車場の案内はありません。公共交通機関の利用や徒歩での来訪を推奨しています。
- 周辺地域での駐車は禁止されているため、車での来場は避けてください。
その他の情報
例大祭は神社の自然豊かな森の中で開催されるため、歩きやすい靴と天候に適した服装での参加がおすすめです。10月の秋季例祭のため、日中は過ごしやすい気候ですが、夕方以降は冷え込むこともあるため防寒対策を忘れずに。また、巫女舞などの奉納があり静かな神聖な雰囲気のため、マナーを守り静かに鑑賞してください。
公式情報
問い合わせ先:一般社団法人まつかわ・すたいる
電話:0265-49-4324(担当・竹村)


