スポンサーリンク

2023年度札幌のイルミネーション観光スポット5選

01月

2023年度札幌のイルミネーション観光スポット5選

スポンサーリンク

札幌イルミネーションの魅力とは?

札幌は、日本の北の大地、北海道の中心地として四季折々の風情を持っています。そして冬の訪れと共に、札幌及びその周辺は幻想的なイルミネーションで夜の景色を一変させます。2023年度も例外ではなく、街を彩るライトアップは、観光客はもちろん、地元の人々にとっても心温まる見どころの一つとなっています。

特にカップルにとって、この季節の札幌はデートの絶好の場所。キラキラと輝く光の中で特別な時間を過ごすことができるからです。今回は、そんな2023年度の札幌及びその周辺のイルミネーションの魅力を凝縮した、おすすめスポット5選をご紹介します。冬の札幌を最大限に楽しむための情報が詰まったこのリストを、ぜひデートの参考にしてください。

スポンサーリンク

札幌のイルミネーションスポット

夜の札幌を満喫するイルミネーションデート

サッポロガーデンパークイルミネーション

サッポロビール博物館で行われているイルミネーションイベントです。
レンガ造りの美しい建物と敷地内の大きなモミの木がライトアップされ、幻想的な雰囲気を演出します。
特に、ツリーイルミネーションは高さ20m以上のモミの木に設置されています。
雪景色の中で、建物とツリーが煌めくメルヘンチックな夜を体験できます。

そらのひろば

JR札幌駅直結の札幌ステラプレイスセンターで行われる「そらのひろば ステラ9 クリスマスイルミネーション」へぜひ足を運んでみてください。規模は大きくはありませんが、トナカイや星形のオブジェが美しくライトアップされる鑑賞型イベントとなっています。

札幌市中央区でおすすめのイルミネーションデートスポット

ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo 2023

2023ミュンヘン・クリスマス市は、札幌市の姉妹都市であるドイツのミュンヘン市のクリスマス市を札幌で再現するイベントです。2002年から開催されており、毎年恒例となっています。会場では、ドイツのグッズ、グルメ、クリスマスにちなんだ商品が販売されるほか、様々なステージイベントや体験コーナーが設けられています。サンタクロースも登場し、札幌で最もクリスマスらしい雰囲気を楽しむことができます。

さっぽろホワイトイルミネーション

さっぽろホワイトイルミネーションは、冬の札幌を美しく照らす伝統的なイベントとして、多くの観光客や地元の人々に愛されています。第43回目を迎える今年も、大通会場をはじめとする各会場で独特のテーマに基づいたイルミネーションが展開されます。特に「ウィッシュ・バーズ」や「エキヒロイルミネーション」など、新しい試みやアートワークが取り入れられ、訪れる者たちを魅了します。

カップルにおすすめの札幌イルミネーションデート

白い恋人パーク スイートイルミネーション

札幌を代表する銘菓「白い恋人」の製造工程を見学できるテーマパークの一環として、約11万球の光で中庭を煌びやかに彩ります。雪と光の迷路に迷い込んだような可愛いイルミネーションが特徴で、誰もが優しい気持ちになれる演出があります。

藻岩シャローム教会 イルミネーション&クリスマスツリー

藻岩山の素晴らしいロケーションから望む、札幌市街の夜景は一見の価値があります。ライトアップされた教会とその周辺は、まるで別世界のような幻想的な雰囲気を醸し出しています。そして、館内のレストラン「サロット・デ・カナ」前に設置された約6メートルのクリスマスツリーは、その美しさで訪れる人々を魅了します。料金も無料という手頃さで、家族や友達、カップルで訪れるにも最適な場所です。この冬、藻岩シャローム教会で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。