スポンサーリンク

石巻の龍神様!天津神大龍神宮例祭2025

05月

石巻の龍神様!天津神大龍神宮例祭2025

スポンサーリンク

イベントの概要

宮城県石巻市沢田にある天津神大龍神宮では、2025年度も例祭が開催されます。 天上界と人間界を繋ぐ光り輝く大龍神を祀る天津神大龍神宮の例祭は、地域住民にとって重要な年中行事です。 例祭当日は、神職による神事が執り行われ、参拝者たちは龍神様のご加護を祈願します。 境内には、荘厳な社殿や、力強い龍の石像など見どころも満載。 近年は、近代的な社殿と伝統的な神事が調和した独特の雰囲気も魅力となっています。 例祭の詳細な日程や時間、アクセス方法などは、天津神大龍神宮の公式ホームページや、お電話(0225-97-3803)でお問い合わせください。 「ホトカミを見た」とお伝えいただけるとスムーズです。 神秘的な雰囲気に包まれた龍神様の例祭に、ぜひご参加ください! ご祈祷や御朱印の授与も行われますので、心身ともに清々しいひとときをお過ごしいただけます。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 5月下旬(2025年度)※具体的な日付は天津神大龍神宮へお問い合わせください。
  • 開催時間: 情報なし ※具体的な時間は天津神大龍神宮へお問い合わせください。
  • 住所・開催場所: 宮城県石巻市沢田日影山2-1 天津神大龍神宮
  • アクセス: 沢田駅より徒歩(所要時間不明)※詳しいアクセス方法は天津神大龍神宮へお問い合わせください。
  • 電話番号: 0225-97-3803 (お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えください)
  • 駐車場: あり(ただし、道幅の狭い急な坂を登った先にあるため、車高の低い車や大きい車の方はご注意ください。下にも駐車スペースがあるようです。)
  • ホームページ: http://dairyujin.com/

主なイベント

天津神大龍神宮の例祭では、神職による神事が中心となります。 天上界と人間界を繋ぐ大龍神への祈願を通して、参拝者は福を呼び込み、一年間の安寧を祈ります。 また、境内には見応えのある建造物や、龍をモチーフにした彫刻などがあり、それらを見学しながら神聖な雰囲気を味わうことができます。 例祭当日の具体的なスケジュールは公開されていませんが、神事のほか、御朱印の授与なども行われる予定です。 詳細については、神社へ直接お問い合わせください。

神事

例祭の中心となる神事では、神職が厳かに神様への祈りを捧げます。 参拝者は神事の様子を拝見し、龍神様のご加護を祈願します。 神事の具体的な内容は公開されていませんが、伝統的な神道の儀式が執り行われると予想されます。 神聖な雰囲気の中で、日頃の感謝を捧げ、未来への希望を祈る、貴重な時間となるでしょう。 静寂の中で行われる神事を通して、心身ともに清々しい気持ちになれるはずです。

  • 内容:神職による伝統的な神道の儀式
  • 目的:大龍神への祈願、参拝者の福を招く

御朱印の授与

天津神大龍神宮では、直書きの御朱印をいただけます。 龍神様を祀る神社ならではの、特別な御朱印を手に入れるチャンスです。 御朱印は、参拝の証として、また、ご利益を授かるものとして大切にされています。 例祭当日は、普段より多くの参拝者が訪れるため、御朱印をいただくのに多少の待ち時間がある可能性があります。 時間に余裕を持って参拝されることをお勧めします。 美しい直書きの御朱印は、参拝の思い出として長く大切にできるでしょう。

  • 内容:直書き御朱印の授与
  • 特徴:龍神様を祀る神社ならではの特別な御朱印

境内散策

例祭の際には、境内をゆっくり散策してみるのもおすすめです。 近代的な社殿と、力強い龍の石像、そして静寂に包まれた境内は、独特の雰囲気を醸し出しています。 参拝者たちは、神聖な空気に触れながら、心穏やかな時間を過ごすことができます。 境内には、写真撮影スポットも多くあり、思い出に残る一枚を撮影できるでしょう。 普段とは異なる、特別な雰囲気を味わえる絶好の機会です。

  • 内容:境内にある社殿、龍の石像などの見学
  • 特徴:近代的な社殿と伝統的な雰囲気の調和

アクセス方法

天津神大龍神宮へのアクセス方法は、公共交通機関と自家用車があります。公共交通機関をご利用の場合は、JR仙石線沢田駅が最寄りの駅となります。駅から神社までは徒歩となりますが、所要時間や具体的なルートについては、神社へ直接お問い合わせいただくか、地図アプリなどを利用してご確認ください。自家用車の場合は、神社に駐車場がありますが、道幅が狭く急な坂道となっているため、車高の低い車や大型車でのアクセスは困難な場合があります。 下にも駐車スペースがあるようですが、神社の駐車場かどうかは不明なため、自己責任で利用する必要があります。

  • JR仙石線沢田駅より徒歩
  • 自家用車利用可(駐車場あり、ただし道幅が狭く急な坂道あり)

駐車場情報

  • 神社に駐車場あり(台数制限等不明。道幅狭く急な坂道あり。車高の低い車や大型車には不向き。下にも駐車スペースあり、自己責任で利用)

その他の情報

参拝の際は、動きやすい服装でお越しください。 天候によっては、雨具や帽子などが必要となる場合があります。 また、参拝に際して特別な持ち物は必要ありませんが、飲み物などを持参すると安心です。 境内は自然豊かな場所ですので、虫よけスプレーなどがあると便利です。 安全に配慮し、マナーを守って参拝をお楽しみください。

公式情報

  • 電話番号: 0225-97-3803 (お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えください)
  • ホームページ: http://dairyujin.com/