スポンサーリンク

児玉神社例大祭2025:江の島で神々しき祝祭!

05月

児玉神社例大祭2025:江の島で神々しき祝祭!

スポンサーリンク

イベントの概要

神奈川県藤沢市江の島にある児玉神社では、2025年7月23日(例祭の日付は情報から推測。公式情報を確認ください)に例大祭が執り行われます。明治時代の軍人、児玉源太郎を祀る児玉神社の例大祭は、地域住民にとって重要な年中行事です。台湾総督時代にも尽力した児玉源太郎ゆかりの神社として、台湾からの献上品である珍しい狛犬も有名です。例大祭当日は、神職による神事が執り行われ、地域住民による様々な奉納行事も予定されています。(奉納行事が具体的に記載されていなかったので推測で記述。公式情報を確認ください) 神聖な雰囲気に包まれた江の島の美しい景色を背景に、伝統と歴史を感じさせる厳かな祭典となります。 参拝者には、神様のご加護と、一年間の幸福を祈念する機会が与えられます。 境内では、授与品も用意されている可能性がありますので、ぜひお参りの際に確認してみてください。(授与品の有無は情報から推測。公式情報を確認ください) アクセスは江ノ電「江ノ島駅」から徒歩25分、小田急「片瀬江ノ島駅」から徒歩20分など、複数の交通手段が利用可能です。 古き良き日本の伝統文化に触れ、心安らぐひとときを過ごせる、貴重な機会となるでしょう。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2025年7月23日 (※公式情報を確認ください。情報は例祭の日付から推測)
  • 開催時間: 不明 (※公式情報を確認ください)
  • 住所・開催場所: 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島1丁目4の3 児玉神社
  • 電話番号: 0466 (22) 2410 / 090 (8105) 3588(担当/負責人:吉田、平日13:00 – 16:00)※番号非通知のお電話はお受けいたしません。
  • FAX番号: 0466 (22) 7252 / +81 – 466 – 22 – 7252
  • メールアドレス: info.kodamajinja@gmail.com (※メールの返信には数日かかることがあります。また、姓名、ご住所、お電話番号の記載のないメールには、申し訳ありませんが返信いたしかねます。予めご了承ください。)

主なイベント

児玉神社例大祭は、神職による神事と、地域住民参加による奉納行事が中心となる、伝統的な祭典です。(奉納行事の内容は情報に記載がないため、一般的な例を挙げています。公式情報をご確認ください) 明治時代の軍人、児玉源太郎を祀る神社として、歴史と伝統を感じさせる厳かな雰囲気の中で、参拝者は神様のご加護と、一年間の幸福を祈念します。台湾総督時代にも尽力した児玉源太郎ゆかりの神社であることから、台湾からの献上品である珍しい狛犬も見どころの一つです。例大祭は、地域住民にとって重要な年中行事であり、地域社会の結束を強める役割も担っています。

神事

例大祭の中心となる神事は、神職によって執り行われます。神職は、古来より伝わる神道の儀式にのっとり、神様への祈りを捧げ、参拝者の安寧と幸福を祈願します。神事の内容は、神社の伝統や神様によって異なり、詳細な内容は公式発表をご確認ください。神事の厳粛な雰囲気は、参拝者に深い感動を与え、日々の生活を見つめ直す機会となるでしょう。神事の具体的な時間や内容は、児玉神社の公式ウェブサイトや広報物でご確認ください。

  • 内容:神職による神道の伝統的な儀式
  • 目的:参拝者の安寧と幸福を祈願する
  • 雰囲気:厳粛で神聖な雰囲気

奉納行事

地域住民による奉納行事は、例大祭を盛り上げる重要な要素です。(奉納行事の内容は情報に記載がないため、一般的な例を挙げています。公式情報をご確認ください) 地域住民の信仰の深さと、神社への敬意が表れる行事です。 奉納行事に参加することで、地域社会との一体感を深め、地域文化の継承に貢献できます。 奉納行事は、神事と同様に、児玉神社の公式ウェブサイトや広報物でご確認ください。 例として、神楽の奉納や、地域住民による舞踊などが考えられます。

  • 内容:地域住民による様々な奉納行事(例:神楽、舞踊など)※公式情報を確認ください
  • 目的:神様への感謝と祈りを捧げる
  • 雰囲気:賑やかで活気のある雰囲気

アクセス方法

児玉神社へのアクセスは、電車と車、どちらでも可能です。電車をご利用の場合は、江ノ電「江ノ島駅」から徒歩25分、小田急「片瀬江ノ島駅」から徒歩20分、湘南モノレール「湘南江ノ島駅」から徒歩27分です。どの駅からも、比較的アクセスしやすい距離にあります。車の場合は、横浜新道 戸塚料金所から約40分、横浜横須賀自動車道「逗子IC」から約40分、東名高速自動車道「厚木IC」から約45分です。ただし、江の島周辺は交通が混雑しやすいエリアですので、時間に余裕を持って出発することをお勧めします。公共交通機関を利用する場合は、事前に時刻表をご確認の上、お出かけください。

  • 江ノ電「江ノ島駅」から徒歩25分
  • 小田急「片瀬江ノ島駅」から徒歩20分
  • 湘南モノレール「湘南江ノ島駅」から徒歩27分
  • 横浜新道 戸塚料金所から約40分(車)
  • 横浜横須賀自動車道「逗子IC」から約40分(車)
  • 東名高速自動車道「厚木IC」から約45分(車)

駐車場情報

児玉神社には専用の駐車場がありません。近隣のコインパーキングをご利用ください。江の島周辺は駐車料金が高額な場合や、駐車スペースが限られている場合がありますので、公共交通機関の利用を推奨します。お車でお越しの際は、事前に近隣の駐車場情報を調べておくことをお勧めします。

  • 近隣のコインパーキングをご利用ください。

その他の情報

例大祭への参加に際しては、動きやすい服装でお越しください。また、天候によっては気温の変化が激しい場合がありますので、体温調節のできる服装を準備しておくと安心です。持ち物については、特に指定はありませんが、参拝後は周辺散策をされる方もいらっしゃると思いますので、飲み物やタオルなど、必要に応じてご持参ください。江の島は観光地でもありますので、参拝と合わせて観光も楽しんでいただければと思います。