南房総の平群天神社例祭2025:三段雷花火と宮造り屋台!
イベントの概要
千葉県南房総市にある平群天神社で、2025年10月中旬(※公式発表待ち)に開催される例祭「平群天神社祭礼」。「へぐりんまち」「平群地区祭礼」「平群の祭り」などとも呼ばれるこの祭礼は、南房総地域を代表する大規模なイベントです。祭りの幕開けを飾るのは、千葉県無形民俗文化財に指定されている三段雷の花火。神輿1基と、米澤、犬掛、吉沢、平久里中、井川、山田、平久里下、荒川の8台の担ぎ屋台が市中を練り歩きます。中でも平久里中と平久里下の屋台は、珍しい宮造り屋台です。練り歩きでは「平群囃子」が披露され、境内には多くの出店が立ち並び、大変賑やかになります。夜8時過ぎには祭りのクライマックスを迎え、花火と祭り囃子の競演が繰り広げられます。南房総地域のお祭りの締めくくりとして、多くの人々が訪れる、見どころ満載の祭礼です。 JR内房線岩井駅からバスで約15分。アクセスも良好です。 2025年の詳しい日程は公式発表をお待ちください。
基本情報
- 開催日: 2025年10月中旬(予定)※公式発表待ち
- 開催時間: 詳細不明
- 住所・開催場所: 千葉県南房総市平久里中207 平群天神社
- 最寄駅: JR内房線 岩井駅(駅からバスで約15分)
- 主催者・運営: 平群天神社
主なイベント
平群天神社祭礼は、三段雷花火から始まる迫力ある神事と、8台の個性豊かな屋台が織りなす賑やかな祭礼です。珍しい宮造り屋台や、千葉県無形民俗文化財に指定された花火など、見どころが満載です。夜には花火と祭り囃子の競演が最高潮に達し、忘れられない夏の夜を演出します。
三段雷花火
祭りの幕開けを飾る、圧巻の三段雷花火。千葉県無形民俗文化財に指定されているこの花火は、平群天神社祭礼の象徴的なイベントです。夜空を彩る華麗な花火は、祭りの高揚感を一層高め、来場者たちの心を掴みます。その迫力と美しさは必見です。
神輿渡御
威勢の良い掛け声と共に、神輿が氏子地域を巡行します。神輿を担ぐ人々の力強い姿と、沿道からの熱気あふれる声援が一体となり、祭りの活気を肌で感じることができます。神輿渡御は、祭礼の重要な儀式であり、地域住民の信仰と一体感を象徴するイベントです。
屋台運行
8台の担ぎ屋台が、それぞれの地区の伝統的な装飾を施し、市中を練り歩きます。中でも平久里中と平久里下の屋台は、珍しい宮造り屋台で、その独特の造形美は多くの注目を集めます。「平群囃子」の演奏と共に、屋台が織りなす華麗なパレードは、祭りの一大見どころです。
- 屋台数:8台(米澤・犬掛・吉沢・平久里中・井川・山田・平久里下・荒川)
- 特徴:平久里中・平久里下の屋台は宮造り屋台
- 演奏:平群囃子
出店
神社境内には、様々な種類の食べ物や飲み物、おもちゃなどを販売する多くの出店が立ち並びます。子供から大人まで楽しめる、祭りの賑わいを感じられる空間です。地元の特産品なども販売されている可能性があり、お土産探しにも最適です。
祭り囃子の競演
夜8時過ぎ、祭りのクライマックスでは、花火と祭り囃子の競演が繰り広げられます。迫力ある花火と、力強い囃子の音色が一体となり、幻想的で感動的なひとときを演出します。この競演は、平群天神社祭礼の大きな魅力の一つであり、多くの来場者から高い評価を得ています。
アクセス方法
平群天神社祭礼へのアクセスは、JR内房線岩井駅が最寄駅です。駅から平群天神社までは、バスで約15分かかります。バスの本数や時刻表などは、事前にご確認いただくことをお勧めします。 お車でお越しの際は、近隣の有料駐車場をご利用ください。 公共交通機関をご利用いただくことで、交通渋滞を避けることができ、スムーズに祭礼会場へ到着できます。
- 電車:JR内房線 岩井駅下車
- バス:岩井駅からバスで約15分
駐車場情報
平群天神社には駐車場がありません。近隣の有料駐車場をご利用ください。