スポンサーリンク

兵庫・多井畑厄除八幡宮の厄除大祭2026 神戸で伝統の厄払い祭り

01月

兵庫・多井畑厄除八幡宮の厄除大祭2026 神戸で伝統の厄払い祭り

スポンサーリンク

イベントの概要

兵庫県神戸市須磨区に位置する多井畑厄除八幡宮は、日本最古の厄除けの霊地として知られており、在原行平や源義経が祈願したと伝えられています。2026年1月18日から20日にかけて開催される「厄除大祭」は、厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒を祈願する大切な例祭です。この祭り期間中は鈴や扇、剣を使った伝統的な御神楽が巫女により奉納され、全国から多くの参拝者が訪れます。境内には露店も多く立ち並び、賑わいを見せるこのイベントは、地域の冬の風物詩として親しまれています。入場料は無料で、JR神戸線「須磨駅」からバスで約15分のアクセスとなっており、老若男女問わず参加できる神聖な祭典です。厄除大祭は新年の無病息災と健康祈願に最適なタイミングで開催され、地域の伝統と歴史を感じられる貴重な機会となっています。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2026年1月18日~20日
  • 開催時間: 9:00~16:30
  • 場所: 多井畑厄除八幡宮
  • 住所: 兵庫県神戸市須磨区多井畑字宮脇1
  • 入場料: 無料
  • お問い合わせ: info@tainohatayakuyokehachimangu.or.jp / 078-741-0827
  • アクセス: JR神戸線「須磨駅」からバス約15分「多井畑」下車

主なイベント

多井畑厄除八幡宮の厄除大祭は、2026年1月18日から20日までの3日間にわたり開催され、厄年のお祓いや疫病退散、病気平癒を祈願する重要な伝統祭りです。期間中は多くの参拝者で賑わい、露店も並んで祭りの活気を一層高めます。特に注目されるのが、伝統的な御神楽の奉納で、厄除け祈願をより神聖に彩ります。

厄除大祭(1月18日~20日)

この祭りでは、厄年を迎えた方を中心に、疫病や災難を払い、健康と平穏を祈願するための祈祷が行われます。期間中は神職や巫女による古式ゆかしい儀式が執り行われ、特に御神楽の奉納は見どころです。御神楽は鈴を使った「御神楽」、扇を使った「里神楽」、剣を使った「剣の舞」の三種類があり、巫女によって厳かに奉納されることで参加者の心身を清めます。

  • 厄年のお祓いと家内安全、健康祈願
  • 疫病退散と病気平癒の祈願
  • 伝統的な御神楽奉納(御神楽・里神楽・剣の舞)
  • 期間中は露店が並び、参拝客でにぎわう

追悼慰霊法要(1月17日)

厄除大祭の前日には、須磨寺にて追悼慰霊法要が行われます。地域の平和と犠牲者の慰霊を祈る厳粛な法要で、地域住民や参列者が心を込めて参加します。この法要は祭りの精神的支柱となり、厄除けの意味合いとともに鎮魂の祈りを捧げる重要な行事です。

価格・チケット情報

多井畑厄除八幡宮の厄除大祭は参加費用無料の伝統的な祭典です。参拝や御祈祷に特別なチケット購入は不要で、どなたでも自由に参拝できます。地域の方や観光客が気軽に訪れ、厄除けや健康祈願をすることが可能です。露店なども多数出店されるため、祭りの雰囲気を楽しみながら参加できるのも魅力です。

アクセス方法

多井畑厄除八幡宮へは公共交通機関の利用が便利です。JR神戸線「須磨駅」からバスで約15分の「多井畑」停留所で下車すると、歩いてすぐの場所にあります。周辺は神戸市須磨区に位置し、アクセス良好で遠方からの参拝者も訪れやすい環境です。公共交通機関をご利用の際は、事前にバスの時刻表をご確認いただくことをおすすめします。

  • JR神戸線「須磨駅」からバス約15分「多井畑」下車
  • バス下車後、徒歩すぐの場所に多井畑厄除八幡宮がある

駐車場情報

  • 詳細な駐車場情報は公表されていませんが、近隣に公共駐車場やコインパーキングが点在しています。
  • 例祭期間中は多くの参拝者が訪れるため、車での来場は混雑する可能性があります。
  • できるだけ公共交通機関の利用を推奨します。