スポンサーリンク

吉田の火祭り 2026 – 炎と光が織りなす奇祭の夜

08月

吉田の火祭り 2026 – 炎と光が織りなす奇祭の夜

スポンサーリンク

イベントの概要

吉田の火祭りは、山梨県富士吉田市で毎年8月26日・27日に開催される日本三大奇祭の一つで、450年以上の歴史を誇る壮大な伝統行事です。北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社の両社を中心に執り行われ、暑い夏の終わりに富士山の守護神へ感謝をささげます。祭りの最大の見どころは、約100本もの大松明が高さ3メートルの筍形に結い上げられ、一斉に点火されて町を赤く染め上げる幻想的な光景です。神輿渡御や神事が行われるほか、二日目には「すすき祭り」と称して神輿の還御とともに氏子が「すすきの玉串」を持って境内を巡り、参加者と観客が一体となって祭りを盛り上げます。伝統と神話が息づく圧巻の火の祭典をぜひ体験してください。

スポンサーリンク

基本情報

  • 開催日: 2026年8月26日(水)・27日(木)
  • 開催時間:
    • 8月26日 午後2時30分〜午後10時(神事および神輿渡御、松明点火、大松明撤収など)
    • 8月27日 午後1時15分〜午後7時(神事、神輿発輿、金鳥居祭、御鞍石祭、還御など)
  • 開催場所: 北口本宮冨士浅間神社および諏訪神社 他、上吉田地区
  • 住所: 〒403-0005 山梨県富士吉田市上吉田5558
  • 電話番号: 0555-22-0221(北口本宮冨士浅間神社)

主なイベント

吉田の火祭りは、450年以上の歴史を持ち、伝統的な神事と迫力ある松明の点火が見どころの祭典です。祭りは二日間にわたり行われ、第一日に神輿の渡御が盛大に実施され、夕刻には約100本の大松明が一斉に点火されて町を炎の海に染め上げます。二日目は「すすき祭り」と呼ばれ、再び神輿が氏子地区を巡り、夜には浅間神社に還御されます。参加者と観客が一体となり、熱気溢れる独特の祭りの雰囲気を体感できます。

神事と神輿渡御(26日)

8月26日の午後、北口本宮冨士浅間神社と諏訪神社で厳かな神事が行われます。その後、明神型の「お明神さん」と富士山を象徴する「御影(お山さん)」の二基の神輿が上吉田地区の氏子中を練り歩きます。この神輿渡御は村人たちが力強く神輿を担ぎ、掛け声をあげて地域を活気づける重要な行事です。

大松明の点火と炎のライトアップ

暮れ方になると神輿は御旅所(上吉田コミュニティセンター)に奉安され、その瞬間に高さ約3メートルの筍形に結い上げられた大松明が100本以上点火されます。この松明は街道約2キロメートルにわたって灯され、夜空を赤々と照らし幻想的な光景を創り出します。燃え盛る炎の音と熱気は圧巻で、祭りは深夜まで続きます。

神輿還御とすすき祭り(27日)

翌27日午後には再び二基の神輿が氏子中を渡御し、夕闇迫る頃に浅間神社に還御されます。氏子や崇敬者はすすきの玉串を持ち神輿に同行し、神輿が境内を練り歩くクライマックスは祭りの最高潮となります。参加者も一体となり、感動的な祭りの締めくくりを迎えます。

  • 8月26日 午後2時30分:神事開始(北口本宮冨士浅間神社、諏訪神社)
  • 午後5時:神輿渡御開始(明神神輿と御山神輿)
  • 午後6時30分:御旅所着輿と大松明の点火
  • 午後10時:大松明撤収開始
  • 8月27日 午後1時15分:御旅所で神事(上吉田コミュニティセンター)
  • 午後2時:神輿発輿
  • 午後3時30分:金鳥居祭
  • 午後6時:御鞍石祭
  • 午後7時:浅間神社にて神事および神輿還御

価格・チケット情報

吉田の火祭り自体は伝統的な祭りであり、参加や観覧に特別な参加費用やチケットは必要ありません。ただし、併催される「山日YBS富士吉田火祭りロードレース」などの関連イベントは参加料が設定されています。ロードレースの参加費用は種目によって異なり、ハーフマラソンは7,500円、10kmは6,500円、5kmは5,000円、2.5kmは3,000円となっています。エントリーは公式サイトやRUNNETなどインターネットで受け付けており、事前登録が必要です。

アクセス方法

吉田の火祭りの会場である北口本宮冨士浅間神社および諏訪神社へは公共交通機関や車でのアクセスが便利です。最寄り駅は富士急行線の富士山駅で、駅からは無料の送迎バスも運行されています。また、新宿発着の有料マラソンバスも運行しているため、アクセスの選択肢が豊富です。車の場合は東富士五湖有料道路の富士吉田ICから5kmの距離に位置しています。

  • 電車:富士急行線 富士山駅下車、無料送迎バス利用可能
  • 車:東富士五湖道路 富士吉田ICから約5km
  • バス:新宿発着の往復マラソンバス利用可能(富士急トラベル株式会社運行)

駐車場情報

  • 無料駐車場が約2000台分用意されていますが、混雑が予想されるため公共交通機関の利用がおすすめです。
  • 駐車場周辺の混雑緩和のため、早めの到着を推奨します。

その他の情報

祭りは夜の点火イベントがメインとなるため、暑さや冷え込みに対応できる服装の準備が重要です。夏の終わりの開催ですが、夜は涼しくなることもあるので羽織るものを用意しましょう。徒歩での見学が中心となるため、歩きやすい靴と水分補給グッズも忘れずに持参してください。また、松明の火の粉が飛ぶ場合があるため、火に注意しながら安全に楽しんでください。