2026年 東京 六所神社例祭 世田谷区の秋を彩る大祭
イベントの概要
2026年の六所神社例祭は、世田谷区赤堤に位置する歴史ある六所神社で開催されます。例祭は毎年9月23日に行われ、前日の宵宮祭も盛大に催されます。例祭では地域の人々と子供たちが参加して神楽や舞踊が奉納され、お神輿が赤堤の街をねり歩く伝統行事が繰り広げられます。最寄り駅は東急世田谷線の松原駅で、アクセスも良好です。秋分の日に合わせて行われるこの祭りは、地元のあかつつみ幼稚園の園児による浦安の舞の奉納や、子供たちの遊び場、豊富なお祭りグルメも楽しめ、多彩な催しが秋の風物詩として多くの参拝者を魅了します。例祭の彩り豊かなお神輿巡行や神楽殿での演目は、地域の結びつきを深める貴重な機会となっています。
基本情報
- 開催日: 2026年9月22日(月・宵宮祭)、9月23日(火・例大祭)
- 開催時間:
- 9月22日 宵宮祭 15:00頃開始
- 9月23日 例大祭 10:00頃開始
- 住所・開催場所等: 東京都世田谷区赤堤2-25-2 六所神社
- 最寄り駅:
- 東急世田谷線「松原駅」徒歩約3分
- 小田急線「豪徳寺駅」徒歩約7分
- 連絡先: 03-3321-5396
主なイベント
六所神社例祭は、地域の伝統と賑わいを感じられる祭りで、宵宮祭と例大祭の二日間にわたり多彩な行事が行われます。幼稚園児による奉納舞や神楽殿での舞踊、歌謡ショーなどが祭りの雰囲気を盛り上げるほか、大人も子供も参加できるお神輿の巡行が特徴です。参道には多くの屋台が出店し、金魚すくいや射的をはじめとした縁日も楽しめるため、家族連れや地域住民にとって秋の楽しみの一つとなっています。
宵宮祭(9月22日)
宵宮祭は午後3時から始まり、あかつつみ幼稚園児による浦安の舞の奉納が行われます。その後、神楽殿では斬新な舞踊や琉球舞踊、ハワイアンフラなど多彩な演芸が披露されます。神楽殿ではお神酒もふるまわれ、和やかな空気の中で地域の人々が交流し盛り上がる大切なイベントです。
例大祭(9月23日)
例大祭は午前10時から神事が執り行われ、午後には斉藤大夫里神楽が奉納されます。園児たちによる浦安の舞やキッズダンスの発表もあり、子ども中心の奉納行事も魅力的です。午後には子供山車・神輿と大人神輿の巡行があり、赤堤の街を元気に練り歩きます。
- 子供山車・神輿:午前11時半集合、午後3時に六所神社解散
- 大人神輿・お囃子巡行:午前11時半集合、午後7時に解散
- 集合場所:赤堤祭礼神酒所(焼き菓子「チェシャ」向かいの日大通り消防庁赤堤寮前)
お神輿巡行
例大祭のメインイベントの一つであるお神輿巡行は、子供と大人のお神輿が時間を分けて行われます。地域住民が力を合わせて担ぐお神輿は、赤堤の街を練り歩き、祭りの熱気を街中に広げます。子供たちは山車を曳きながら地域の雰囲気を盛り上げ、大人のお神輿は夜まで続きます。
縁日・屋台
祭りの期間中は、参道や境内に多彩な屋台が立ち並び、金魚すくいや射的、ヨーヨーすくいなどの遊び場が子供たちに人気です。グルメ屋台では佐世保バーガーやイカ焼き、広島風お好み焼き、たこ焼き、串焼き、りんご飴など豊富なメニューが楽しめ、地域の味覚を堪能できます。
アクセス方法
六所神社は東京都世田谷区赤堤にあり、公共交通機関でのアクセスが便利です。最寄り駅の東急世田谷線「松原駅」から徒歩約3分の距離に位置しており、駅前のセブンイレブンから線路沿いを豪徳寺方面へ進み、線路を離れて少し歩くと神社へ到着します。また、小田急線「豪徳寺駅」からは徒歩約7分でアクセス可能です。地域の中心にありアクセスしやすいため、祭り当日は多くの参拝者が公共交通機関を利用して訪れます。
- 東急世田谷線「松原駅」徒歩約3分
- 小田急線「豪徳寺駅」徒歩約7分
- 京王線「下高井戸駅」からも徒歩圏内(約9分)
駐車場情報
- 六所神社周辺に専用の駐車場はありません
- 近隣のコインパーキングを利用する必要があります
- 例祭期間は交通規制や混雑が予想されるため、公共交通機関の利用を推奨します


