スポンサーリンク

IWAMIZAWAドカ雪まつり 2024 豪雪地帯 岩見沢冬の祭典

02月

IWAMIZAWAドカ雪まつり 2024

スポンサーリンク

イベントの概要

豪雪地帯の岩見沢市で開催される「IWAMIZAWAドカ雪まつり」は、地元の若者たちが主体となり、雪とのふれあいを楽しむ冬の祭典です。

会場では、温かい「きじ鍋」の無料配布や、巨大滑り台、ジャンボかるた大会、人間ばんば選手権などの楽しいイベントが開催されます。

スポンサーリンク

基本情報

  • 日時: (令和6年)2024年2月17日(土)10:00〜17:00、2024年2月18日(日)10:00〜15:00
  • 場所: 岩見沢駅東市民広場
  • 住所: 〒068-0034 北海道岩見沢市有明町南

主なイベント

「IWAMIZAWAドカ雪まつり 2024」では、豪雪地帯の岩見沢市ならではの雪を活用した多彩なイベントが予定されています。家族連れから若者まで、幅広い層の来場者が楽しめる内容が魅力です。ここでは、祭りの主要なイベントを詳しくご紹介します。

巨大滑り台

豊富な雪を使って作られる巨大な滑り台は、まつりの目玉の一つ。小さな子どもから大人まで、雪の感触とスリルを楽しめます。冬の寒さを忘れるような、ワクワクする滑り心地を体験できます。

ジャンボかるた大会

日本の伝統的な遊び「かるた」を巨大化させたイベント。大きなかるた札を使い、参加者が体全体を使って競います。家族や友達とのチームプレイで、コミュニケーションも深まる楽しいイベントです。

人間ばんば選手権

雪上での力と技の競い合い。参加者が雪上でばんばを行い、その技術やスタミナを競います。見る人をも楽しませる、笑いと驚きに満ちたイベントです。

きじ鍋の無料配布

地元岩見沢市特産のキジを使った温かい鍋を無料で提供。寒い冬の屋外で食べる、ほっとする味わいが来場者に好評です。限定数のため、早めの来場がおすすめです。

露店・出店情報

「ドカ雪屋台村」では、ラーメンや焼き鳥、お好み焼きなど多種多様な食べ物の出店が並びます。

価格・チケット情報

入場無料。食事や一部のアトラクションには費用が発生する可能性があります。

アクセス方法

JR岩見沢駅から徒歩1分。

駐車場情報

  • 会場近隣に有料駐車場あり

その他の情報

気温が低いため、暖かい服装での参加を推奨します。

公式情報

詳細はIWAMIZAWAドカ雪まつりの公式サイト(リンク)をご覧ください。